ここから本文です

遅刻したぐらいでキレる友人をどう思いますか?

frh********さん

2008/11/414:18:03

遅刻したぐらいでキレる友人をどう思いますか?

ある友人と約束をしました。でも当日、急な用事で30分遅刻して行きました。私は多少の遅刻なら許してくれるだろうと思い連絡しませんでした。そしたら「いつまで待たせりゃ気が済むんだよ!」とかなり怒っていました。なぜたった30分遅刻しただけで怒られなくちゃいけないのか訳が分かりません。それって友達ですか?私は「だったらもういいわ。今日の約束はなしにしよう」と言って帰りました。頭に来たから。普通だったら「全然待ってない」とか言うのが友達でしょ。なのに激怒される意味が分かりません。その後、縁を切りましたけど。これが原因で。私はどの友達に1時間遅刻されてもドタキャンされても「全然平気」と言っていました。それが当たり前のマナーだと思うので。でもその友人はこのマナーすら出来ない駄目人間でした。愛想が尽きました。遅刻したぐらいでキレる友人は人間としてどう思いますか?
私はこれくらいで怒る人間との友人関係を続けていく自信がないので縁を切ったのですが。

補足会社がどうとか言ってる人がいますが会社と友達は別問題です。友達なら少し待っても優しく対応するでしょう。
友達ならある程度の事は目を瞑って怒りを抑えるのが当たり前のマナーだと思います
遅刻くらい誰でもあります。それでどう対処するかでその人の人間性が出てきます
遅刻していちいち激怒する相手じゃこれから先の関係に自信がなくなるのは当然です。よくよく考えてみれば友人はメールの返信が20分遅れただけで激怒する人です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2008/11/521:59:44

bpcbj848さんの説明に捕捉です
社会に出れば約束の10分前には現場到着が「当たり前」です。
ギリギリとか連絡無しの遅刻は論外です。営業訪問だと「帰れ」と言われても仕方がないのですよ?
事前に「遅れる」事を相手方に伝え、謝罪しておけば話は違ってきますが。

どうみても「貴方から縁を切った」んじゃなくて、向こうから切られたとしか見えません
普段貴方遅刻の常習者な気がします。そもそも他の友人も友人だ。1時間もよく待ったな…

遅刻したぐらいでキレる友人「が」普通です。怒らない方がおかしいのです。

捕捉
追加された部分で呆れましたね…言葉が無い。
会社と友達は別?普段出来ない事でも、社会で出来るの?
ある程度の事は眼を瞑り? ある程度を超えたから怒ってるんでしょ?
遅刻は誰にでもあるだろうけど、あんたは対処すらしてないじゃないか。
最後の分は余計。あんたの普段の行動に散々迷惑を蒙ってると予想。

どうしようもないね。聞く耳持ってないみたいだし。
相手と自分の立場が逆ならどうなんだろう。ちょっとした想像力も無いみたいだし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2008/11/1200:31:13

質問者みたいな人、私の友人にもいます(笑)正直な話し周りの誰からも信用されてないですよ。

悪い事は言わないからあなたが謝りなさい。

pan********さん

2008/11/901:41:08

用事が出来たから遅刻したんですよね?なら遅刻する理由を相手に伝えればすむ話だと思います。ただ待たされるのは辛いし、寝坊したにしても何か連絡があればしょうがないなってなるはずです。
私の友人も平気で二時間待たす人です。さすがに三度目でキレました。
親しい仲にも礼儀ありです。補足見ましたが相手は短気な人のようなので尚更気をつけるべきでしたね。
用事が出来たからと言っても相手を待たせてることにはかわりはないです。誠意のある謝罪をすれば相手も激怒するまでは行かなかったと思いますよ。

i_b********さん

2008/11/820:35:39

駄目人間はあなたです。
友人だからそこまで言えるんじゃないですか?
30分でも遅れるのなら連絡しましょうよ。
それがマナーでしょ?
あなたがマナー違反です。
もっと友人を大切にしましょ。

own********さん

2008/11/712:15:47

釣りでしょうけど一応…

連絡もせず、30分も遅刻して、謝りもせず、逆ギレし、あげくに自分は悪くないと言う貴方が非常識でマナー知らずです。
きっと貴方はそんな非常識を本気で怒ってくれる「友達」がいない可哀相な人なんですね。せっかく出来た本物の友達すら失って…

もし貴方と友達になってくれる人がいたら大切にしないとダメですよ?

kak********さん

2008/11/710:56:38

いや・・・あなたがおかしいですね

友達にもいろいろ居ますよ?時間にあなたのようにルーズな人も居ればそうではなく約束したらちゃんと守る人も居ます。だから遅刻したら悪いと謝るのは当然出し連絡も一言入れるのは常識

コレができないあなたは会社でもできません。というか連絡しろといわれてもできない社会人って居るんですが普段やっていない人間が昨日今日言われてすぐにできるわけがないのです

会社と友人関係は別というあなたはできないだろう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる