ここから本文です

著作権等について教えてください。 修学旅行などでカメラマンが撮影し、その...

lqg********さん

2019/2/2422:25:56

著作権等について教えてください。

修学旅行などでカメラマンが撮影し、その後インターネットで販売されるネット販売型の写真をスクリーンショットや右クリック保存したら違法ですか?また

その写真を個人間で転送するのは違法ですか?

上記の場合で自分が写ってる写真、または友達が写っている写真で肖像権にも違反しますか?

もし販売されている画像を買わずに、自分のみで使うつもりですべて保存するのも違法ですか?

保存した写真をツイッター等に載せたらどうなりますか?

また、違法だとしても世の中で黙認されている範囲もありますか?

すべてサンプルマーク、販売会社のロゴが薄く付いています。
どんな罪になるのか知りたいです。
できれば法律の専門家の方ご回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/3/315:53:46

自己完結なら

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/3/212:19:25

個人的に活用するなら問題ないです。肖像権はあくまで権利で法律では明確に保護されてないからあってない様なもの。何か写真が原因でトラブルになった時に主張出来るだけです。販売写真はコピー禁止、転載禁止、すかし入りとかあるはずです。全くないならやってくれと言っているようなものです。ビデオも同じ。コピーしたら終わりですからね。転送はマズイけど、マナーだね。コピー出来たら金出さないのは当たり前です。

rx2********さん

2019/2/2715:03:18

刑事罰
著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金

民事訴訟で金銭請求あり

rai********さん

2019/2/2618:21:25

違法と言うか、全てマナー違反ですね。
それで、お金を得る場合は違法になります。
ツイッターに載せるのは…訴えられたら負けます。万引きと同じ軽犯罪です。たぶん、カメラマン側もめんどくさいのでそんな程度で訴えたりはしないけど…。
でもそれは、万引きしましたよ、写真を盗みましたよーって、ツイッターでみんなに言うのと同じなので、恥ずかしく無いですか??

あと、その画像は、マークが付いているだけでは無くて、プレビュー用の、かなり軽い(画質が悪い)写真なはずです。
ちゃんと買えば、すごく綺麗な写真ですよ。
大きくプリントも出来るし、ツイッターやインスタに載せてもかなりきれいなはず。
友達同士で割り勘で1枚を買っても良いし。一度ちゃんと買えば、送りあえるし。
二度と無い想い出なんだから、ちゃんと買った方が絶対良いですよ!!
犯罪どうのこうの、マナーがどう、とかで無く、
ちゃんと買った方が、自分が楽しいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる