ここから本文です

皇后陛下美智子さまは皇后として完璧だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2422:31:59

皇后陛下美智子さまは皇后として完璧だと思いますか?

閲覧数:
285
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/2/2500:23:55

皇太子との結婚話が浮上してからの覚悟と苦労は相当なものだっただろう。
慣例を破った平民出身の妃候補として皇族・旧華族など保守派の攻撃は凄まじかった。皇太子はもちろんだが、昭和天皇の強い意志がなければ結婚はできなかっただろう。

結婚パレードでも暴漢の襲撃を受け、皇族や旧華族からの反感、いじめ等がやむことはなく、それらを情報源とした週刊誌などの批判記事も横行した。
皇后となってからもそれらは止まず、文春砲の下世話な宮中生活のリーク記事には、異常なストレスを受けて声が出なくなることもあった。

それらの攻撃を受けつつも、育児方法に関しては、乳母など慣習を一切拒絶して可能な限り自身での育児を貫いている。
また育児など一部の慣習を拒絶し続けた反面、奈良時代から続く皇后の養蚕の継承には執念を燃やし、皇室の伝統養蚕の廃止が決まりかけた時には断固と反対を貫き通している。その結果、日本古来の蚕の品種が守られ、古代の絹製品の補修が外来品種の蚕ではうまく行かずに困っていたところ、皇后が守った蚕の絹糸で補修がうまく行ったという逸話が残っている。

完璧かどうかなんて愚問だ。この世に完璧な人間などいない。
しかし、大変な困難を承知で覚悟を持って皇室に入り、困難と人生をかけて戦いつつも、是々非々の態度を貫き通した態度と行動は立派なものだと思う。

皇后のことはほとんど知らない。断片的にしか知らないが、皇室の重要な役割のひとつは和の文化、和の伝統を護ることだと思う。その点では、奈良時代以来の皇后養蚕の伝統を守り通したことだけでも、皇后として立派にその役割を果たしたと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2019/2/2511:40:22

日本の歴史の奥深さは、天皇とともにあるといっても過言ではありません。その重責を充分に果たされたと思われます。

朝廷の歴史から、天皇のお后は、時の最高権力者や限られた家柄を持つ公家などの一族に限られたので、政略結婚であったことは明白です。当然、恋愛での婚姻もあり得ないことでしたでしょう。
その日本の閉鎖的な歴史・文化を塗り変えたのが、美智子皇后であったことは紛れも無い事実です。

開かれた皇室とはいえ、日本最古からの最高峰の伝統と仕来りを変える先駆けとしての苦労は想像を超えたものであったと推測されます。

陛下を公私ともに支えていたことは我々国民にも充分伝わり、美智子様のお陰で、雲の上の存在であった皇室に親しみがわき、より身近に感じることができました。

これからは、多忙な皇室行事から解放されて、陛下とともにやすらぎの時を過ごされることを願うばかりです。

kaw********さん

2019/2/2509:46:57

失礼ながら。



どこが?

声は小さいし、何を考えてるのかわからない。

大正生まれの亡父は昭和の皇后陛下はもと女王だから、さすがに品が違っていた、と常々もらしていました。

自分も、同意見です。

しょせんは商家。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

abe********さん

2019/2/2500:12:25

美智子は粉屋の娘である=日清製粉の正田出自・こんな者は年がら年中遊びボケとるだけである血税泥棒だ時代錯誤の無駄の象徴など要らん大嘗祭などは止めよ160数億も血税浪費して・・こんな金があるなら困窮者に配れ皆ヒモジイ生活を余儀なくされ泣いておるぞ・・議員どもは自分さえ良ければのみ活動するのは選挙のみ・・自衛隊行動せんか国を消去し新大和国を創建せよ象徴を富士山・核武装せよ真の独立国家が要る!腐りきる政府自民党・吸血公明党を潰せ!

tok********さん

2019/2/2423:56:36

神の領域まで行っているので、次の雅子妃の精神的負担が大きいと思います。

gxn********さん

2019/2/2422:39:27

皇后陛下に対して我々臣民が完璧だ等と批評できようはずがない。