ここから本文です

短所を話す時のエピソードとしてサークル創設はありですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2500:48:30

短所を話す時のエピソードとしてサークル創設はありですか?

私は行動力があり、新しいことに億劫せず一人で踏み入れることができます。しかし、チームプレイがとても苦手です。
なので、そのことを正直に話そうと思い、サークルを一人で創設してから、リーダー職を全う出来ず、みんなに頼った話をしようとしています。
新しい一歩を踏むことだけがすごいことではない、自分一人でなんでも出来るわけではない、人は適材適所でありそれに頼ることが大切などを学んだという結論にするつもりです。

しかし、短所のエピソードにわざわざサークル創設といった目立つエピソードを持ってくるのは良いのか悪いのか気になりました。自己PRや学生時代に頑張ったことのエピソードよりも目立ってしまわないか不安です。
参考程度に、以下は私の自己PRと学生時代に頑張ったことのエピソードです。

・自己PR
趣味の語学で一人旅や1年間の留学での失敗や貴重な経験を通して自己成長した。

・学生時代に頑張ったこと
レポート課題にこだわりを持って作成したり、他のゼミ生にレポートを楽しめる方法を教えたりした。

ついでに、学歴はニッコマ未満のFランです笑

就活経験のある方、人事部に所属した経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

補足書き忘れていたので捕捉させていただきます。
実はサークルを創設して、結局趣味の語学が忙しくなり、一年ほどで自らつくったサークルを退部しています。
大学四年生の時に留学することが両親に反対されていたため説得力としてバイトで留学後の学費を貯めなければならず、更に大学の専門と語学を両立しなければならなかったからです。本当にサークルに専念できないと思ったので、辞めました。
他のところに目がいってしまい一つの事をやり遂げることが難しいということも私の短所の一つでもあります。実際のところは、この短所までわざわざ紹介したくないため、なるべくサークル創設については注目されたくないのです。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2601:54:22

>チームプレイがとても苦手です。
>リーダー職を全う出来ず
このように否定的な表現は避けるべきです。これでは全てのことに出来ないポンコツという印象を与えてしまいます。エピソードでは初めて作ったサークル創設についての話なのでそれに絞った形で表現します。

例えばサークル創設が初めてでやるべき事が多く一人では対処出来ずにいた皆に分担をお願いしたところ上手く出来いつの間にかリーダー職が務まる様になった、と言い方を変えることで印象は変わります。少々盛っている感はあると思いますが内容は間違っていないはずです。

補足ですが始めるときは皆の協力を願ったが辞めるときは貴方の一方的な都合が目立って悪い印象となっています。それは控えめにして後に残された人達のフォローや自分がいなくても問題なく継続できるように引き継ぎをやった感を加えた方がいいと思います。

そうすると始まりから終わりまでの一連の流れが表現出来、エピソードの完成度が増します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(386,743件)

【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
【人事】採用戦略から社内教育、制度設計まで、広範囲な人...
  • 三井物産エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ
人事※メンバークラス【やりがい・働きやすさ充実】
  • 株式会社オデッセイ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都千代田区霞が関
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/総務
  • タリスマン株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
<日本橋エリア>年480~690万♫大手設計会社で人事事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,800円〜
enウィメンズワーク
一般事務・OA事務 \スカパーで働く/時給1650円!未経験O...
  • キャプラン株式会社 大手町オフィス
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
従業員の人事異動に関する総務人事
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
【正社員】本部職 (名古屋本社)人事課
  • (名古屋本社)人事課
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 愛知県名古屋市東区葵・その他の勤務地(1)
株式会社JPホールディングス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kurikoさん

2019/2/2501:03:42

ありだと思いますが
サークルを創設したことは行動力があるという点で立派な長所です。
短所でも同じエピソードを持ってきてもいいと思いますよ。
ただ、一人では解決できなかったことも、みんなに頼った結果解決できたのであれば、それは成功です。

また、チームプレイが苦手なのであれば、個人で頑張れば問題ないです。

自己pr
どういうエピソードがあって具体的にどのような成長をしたのかをハッキリと

学歴は気にすることないです。
明るくハキハキとしていれば大丈夫です。

やっちゃダメなのは
喋りすぎることですね
聞かれたことだけ答えましょう