ここから本文です

この魚はメダカですか? 去年の夏くらいに川でつかまえました。 水槽越しです...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2501:19:53

この魚はメダカですか?

去年の夏くらいに川でつかまえました。
水槽越しですが、4~5センチくらいあります。
当時より2倍くらいの大きさになり、最近はえさをとてもよく食べます。

と、一緒にミナミヌマエビを飼っていますが、たまにこの魚が、エビを追いかけています。食べられてしまうということもあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ミナミヌマエビ,メダカ,カワムツ,ヌマムツ,水槽越し,えさ,魚

閲覧数:
83
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/2/2509:29:49

メダカは背ビレが体の中心より
後ろの方に付いているので違います。
体に黒い線が入ってるように見えるし、
他の方がおっしゃるように
カワムツやクチボソなどの幼魚だと思います。

雑食の大人しい魚でも口に入るサイズのエビは食べます。
カワムツだと成魚は体長10cm以上になるので
大人のミナミでも食べられますね…。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 00:53:41

カワムツが多いですね。今まで半年以上、毎日メダカの餌をあげて育ててきたのに、メダカじゃないと知り驚きでした。ミナミヌマエビが今卵を抱えているので、魚の方を川へかえそうと思います。BAはメダカとの違いを教えて頂いたので選びました。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2019/2/2623:37:44

カワムツかヌマムツです。
『ヌマエビうま〜』です。

son********さん

2019/2/2522:53:26

いやいや絶対カワムツでしょ w
めだかだったら3cmぐらいだし。
メダカだったらエビ食べない

メダカは口の位置が斜め左上がりだからね。

nss********さん

2019/2/2520:37:11

タモロコじゃないですかね。

kaj********さん

2019/2/2520:18:24

たぶん色が実際より明るく写ってると思いますが、カワムツですね

abe********さん

2019/2/2507:43:25

カワムツかヌマムツの幼魚でしょうね。
エビは大好物に過ぎません。

カワムツかヌマムツの幼魚でしょうね。
エビは大好物に過ぎません。