ここから本文です

子供の喧嘩、怪我について

アバター

ID非公開さん

2019/2/2504:58:10

子供の喧嘩、怪我について

子供の喧嘩で怪我をさせてしまったとき、よく治療費を支払うとありますが、治療費は無料ですよね?

どうやって割り出すのでしょうか?
医療費は無料なので、払う必要ある?と思います。

謝罪とお見舞いの菓子折とかはわかりますが…

また、謝罪がメール(ライン)では許されないのですか?
私は保育園なので、怪我をして帰ってきても相手の親から謝罪を受けたことがありません。
反対の場合は謝罪します。メールでですが。
保育園は、園内で起きた怪我は止められなかった園の責任という方針で、名前を出しません。
子供が大きくなるにつれ誰にやられたかは本人が話すのでわかります。

病院にいくほどなら訪問して謝罪するべきだとわかりますが、擦り傷やアザ程度でも電話の謝罪が必要でしょうか?

幼稚園ママ友の話では、すごくささいなことでも電話でやりとりが行われているようなので、環境の違いにとまどいます。

幼稚園では、帰宅した我が子の話を鵜呑みにして連絡網の電話番号に、解決するべく電話をするのが当たり前だと聞きました。

これから、幼稚園の子が大多数の小学校に上がるため、教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/2715:56:56

既に多数の返信がありますので重複部分があると思いますが 重複される程正答なんだと受け取って聞いてください

小学校の学校内・登下校中・校外学習中の児童の怪我については 学校が加入している保険で医療費等が支払われます。
つまり『治療費を払います』というやりとりが実際発生するのは 子供が学校から帰宅後 子供の学校が休みの日 に発生したトラブルに対してです。
ですので子供を持つ親として 我が子が怪我をしたら・怪我をさせてしまったら に対応している任意保険に入っておくことは 常識と言える事の一つになります

例えアザでもかすり傷でも我が子が加害者になってしまった時 出来る限り メールや電話ではなく 直接早期に謝罪しておいた方が良いのか?は、大人一人一人の価値観・考え方が違うからです。
自分にとってのたかが小さな事という意識と社会の意識とは違う事があるからです。
例えば 貴方が加害者の立場になってしまった時 貴方が謝罪して来ない メールや電話の謝罪で済まして来た これらに対して 不満を感じたり 怒りを感じる人が 世の中に実在しています。
トラブルを最小限で終らせたい 早く終らせたい と考えるのでしたら 早期に直接相手に謝罪しておくので賢明です。もしそれで相手から『そんな事でわざわざ謝らなくても良いのに』と言われたとしても 自分は何も損はありませんし 自分でトラブルを早期に終らせることが出来た事になっています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k15********さん

2019/2/2711:15:50

保育園・幼稚園関係ないと思います。
うちは幼稚園でしたが、やはり先生が間に入ってのやり取りが多かったですよ。

幼稚園は、基本はお母さんが働いていないので、ふだん仲良しの子の親は親同士もママ友と言う場合が多いので、やり取りしやすいのかなと思います。
うちの幼稚園は個人情報の関係で、連絡網なんてなかったように記憶しています。

小学校で問題がおきたときは、まずは、小学校の先生から連絡が来ますので、
先生に「相手にお詫びの連絡をしたい」旨を伝えたら、

先生が「私から伝えます」とか「お詫びしたい旨を伝えみます」
とかレベルによって言ってくれると思います。

相手の親も、
「このレベルですので、いいです」とか、何かの対応が先生から届きます。

その流れに乗ったらいいですよ。

擦り傷やアザ程度なら、お互い様だと思います。
程度によって分けたらいいと思います。

病院に行くレベルになるとお詫びは必要でしょうが、遊びの中で起きたことは仕方がないと思います。

うちの子も小学校で何度か怪我をして帰ってきました。

1番酷かったのは、顔を蹴られて網膜に出血でしたけど、遊びでサッカーをしていて、ボールを蹴るつもりが、ボールの近くにあったうちの子の目に当たったそうです。運動神経抜群の子だったために、もろに強く目に当たったとの事でした。

家にもお詫びに来てくれ(私外出中)、電話でも、気の毒なほどお詫びを頂きました。

私は、「わざとやイジメでないので、咎めない」と何度言いました。
「逆に、うちの子がケガをさせることもあるので、万が一失明となっても、この場合は、咎めるつもりはない」とも伝えました。

子供には
「逆の立場なら、今泣きたいでしょ?だから、相手の子を責めてはいけない」
というと
「絶対に泣きたいと思う」
といって、「ケガの話は絶対にしない」と言っていました。

別の件でも、治療費を持ってきてくれたけど、私は「母子家庭で医療費が要らないうえに、保険も入るからいらないといったけど、気持ちだからもらってくれ」と置いていきました。
ちなみに金額は、これくらいかな?くらいの金額を多めに封筒に入れてくれてました。

両方とも、「謝罪はいらない」と先生に伝えましたが、子供に聞いて親が子供を連れてきました。

これらは、うちの子が被害者の話ですが、相手の誠意は伝わります。
逆の場合は、相手の親次第ですよね…。

人間として、親として、謝りたいと思うなら、そうすれば言いと思うし、私もそうしました。

親は悩みが多いですよね、ほんとに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/2/2517:19:09

自治体によっては医療費無料ではないですね。
東京は無料ですが、以前住んでいた自治体は、収入により負担額が違いました。
(たしか毎回300円くらい払ってました)

あと、すべてが保険診療で済むわけではないので、、、
菓子折りもって謝罪にいくような、丁寧な謝罪が必要なケガほど、保険適用外で自費治療の場合もあります。
ただ、元気な子であっても、みんながみんなケガさせる子ではないというか、、、
謝っている子って大抵同じですよね。

確かに、保育園出身のほうがケガに寛容で、ただ、それがいいのか悪いのか、、、そのせいで謝罪が軽い家庭がひんしゅくかったりしていました。
幼稚園出身はケガに対して大げさだけど、その分、謝罪はしっかり対面でするかもしれません。(仕事をしてない親も多くお互いに時間があり、親の関わりも強いので)

あと、学校や園でのケガなら、本来はスポーツ振興センター保険であとから保険金が支払われます。
自治体医療費無料でなくても、保険がおりるので、治療費うんぬんは、放課後の公園でのケガやトラブルで生じる医療費の場合も多いです。

いずれにしても、保険金があるからとか、治療費は無料だから払わなくていいということではなく、ケガをさせられたことに対する怒りと、その怒りに対して謝罪が軽いと思ったときにトラブルになります。
だから、誠意をみせる意味でも治療費の支払い(慰謝料の意味含む)や菓子折りが必要になるのでしょう。

pa3********さん

2019/2/2511:50:52

幼稚園の時(被害者側)
降園後に自由遊びの時間に腕を引っ張られてケガ。すぐに病院受診。
相手の親から電話あり、菓子折り謝罪などはなし。子どもが子どもからお菓子をもらった(腕をひっぱられてケガになったのはうちの子の既往歴が原因の部分もある)

小学校の時(加害者側)
放課後に数名で遊んでいたところ被害者が死角にいたため気づかずケガにつながった。すぐに病院受診、数針縫うけがに。
電話後菓子折り謝罪。

小学校の時(被害者側)
学校内で悪意のもと首を絞められた。ケガなどはないが学校に報告、その夜に謝罪あり。

小学校では連絡網はありませんし、こういうトラブルは大小問わず学校を通すのが正しいことです。

jam********さん

2019/2/2508:39:45

まぁ、医療費は加入している保険機関が7割、あとは市とか県が3割負担していると思いますがその保険料を払っているのはケガをした家族ですからね。
あまり医療費が高いと保険機関から文句を言われることもあるので、ケガをさせた方は今回かかった治療費は全てうちで負担しますという誠意をみせているのだと思います。

病院を受診した際、希望すれば負担金が分かる明細をもらえますから料金は分かります。
医療機関としては10割患者側が払おうが、保険機関に請求しようがお金が入ってくればいいわけです。

そして、謝罪についてですが、幼稚園や保育園は幼児を預かっているので園の責任とするところが多いですが、、
小学生になると先生によります。相手の子の名前を言わない担任もいましたが、殆どの先生は自分は無関係、あなたの子どもの問題ですと一歩引いた態度です。

まぁ、子どもが誰かにケガをさせたら、それがすり傷やアザ程度でも電話で謝罪。ケガの具合によっては菓子折もって家に行く。メールはナシです。

地域や親にもよりますが、うちの地域は「家に謝りに来ない」とか「電話もしてこない」と怒る親は多数います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yya********さん

2019/2/2508:13:30

自治体によっては医療費無料ではありません、学校や園内で起きたケガなら保険適用されると思いますが

メールで謝罪は非常識と感じます、擦り傷やアザ程度、といいますが、痕が残るほど暴力的なことをする子は滅多にいませんので(1~2歳でなければ)、きちんと謝罪すべきかと

ケガがしょっちゅう、なら、よっぽど暴力的な子が多いのでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる