ここから本文です

この度夫と離婚することになりました。 長くなりますが、お読み頂けたら幸いで...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2507:47:40

この度夫と離婚することになりました。

長くなりますが、お読み頂けたら幸いです。。

別居してもう7年が過ぎておりまして、
ここ1年パートも時間数が増えてきたので
会社の社保と厚生年金に加入することにしました。

そこでご相談があります。

私には障害のある子供がおりまして
ずっと一人で育ててきました。
結婚生活は7年程で、夫は子供が産まれてからも自分だけは
自由に、したいように生きていました。
(趣味、飲み会、外食等自分の好きなことをしていました。)
私は、相手がお金をがないというので結婚式もあきらめ
婚約指輪も貰わず、外食、旅行はしたこともありませんでした。
家事はサボったことはなく、勿論不貞なこともありません。

障害があって、幼稚園に入れることも迷惑が掛かると思ってしまい
自分で勉強を教えて大きい公園に連れていく生活でした。
そのため専業主婦でした。
(当時、足りない分はうちの実家から助けて貰っていました。)

ある時夫から、私と子供の人生の犠牲になりたくないから
自分だけ自由に生きたい。とメールが来ました。
そのあと謝って来たものの私は疑心暗鬼になり、
別居(離婚)することにしました。

弁護士をつけ、離婚調停をしました。
結果、夫の所得が低いため養育費だけだと数万円しか貰えないから
婚姻費用も負担させて10万近いお金を毎月貰うことが決まりました。

そのあと夫から、今の中途半端な状態が嫌だから離婚してくれと
メールが来ました。
私は子どものこと、仕事と家のことで多忙で
離婚したあと色々変更や申請する時間が全く取れないので
私のタイミングを待ってくださいと伝えました。

そこで今回、4月から旧姓に戻ることにしました。
以前夫が、「今まで通りお金を振り込むので離婚して下さい」と
メールが来ていたのでそれは保護してあります。
離婚するにあたって、そのことを約束させるため
公正証書を相手に差し出すつもりです。
(通常、離婚したら婚姻費用はなくなり数万円のみに戻るため)

私は社員のお話はいただいたものの、
子どものことがあって、時間の融通がきかない社員にはなれない
という判断になりました。

その、公正証書は以前お世話になった弁護士さんのところに行くべきか。
公正役場に行って証書を書いていただくべきか。
今方法に迷っております。

費用もあまり余裕がないのですが、
ここはちゃんと完璧なものを用意したいです。

あと、離婚したあとどのような手続きをすべきでしょうか?
一人親になるのですが、子供と自分の何をしたらいいのか
イマイチ優先順位がわからないもので。

お詳しい方、お知恵をいただけましたら有り難いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
150
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/2/2508:13:12

弁護士に公正証書の「原案を作ってもらう」のなら可能ですが、公正証書の作成は二人そろって公証人役場に行って作成するものです。

そもそも離婚調停をしているのであれば、公正証書を作成する必要がありませんが・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2518:32:48

    長文を読んでいただきありがとうございました!
    そうなんですね。
    わからなくて申し訳ございません(>_<)

    それでは、、
    離婚した後にも婚姻費用含む現在の金額を振り込むという約束、というような書面はどのように作成したら良いのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/28 18:27:33

以前お世話になった弁護士の先生にご相談する運びとなりました!
この度は、知恵の足らないご相談にお応えいただき助かりました!
ありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる