ここから本文です

パンダの体が大きい理由は、クマザサであるかのような新聞記事を見たのですが、パ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2508:39:28

パンダの体が大きい理由は、クマザサであるかのような新聞記事を見たのですが、パンダの体は隈笹(クマザサ)を食べているからなのでしょうか?

補足パンダがクマ科なのど、笹が消化しづらく一日中笹を食べ続けている事はは知っております。
簡単に調べて出てくるネット記事は読みました。

笹が消化しづらいから体が大きいのでしょうか?
クマ科だから体が大きいのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2019/2/2510:19:38

パンダの身体がでかいのは、クマの一種だからです。

パンダは笹を上手く消化する事が出来ません。フンは青臭く、時には葉の形がそのまま残っていて、未消化である事が分かります。なので起きている間はずっと食べていないと、カロリーが足りなくなって餓死します。あの巨体を維持するために食べ続けているのです。

動物園のパンダは笹以外もよく食べてますし、野生のパンダも魚等の肉類を食べる事があります。獲れれば、ですが。

  • joh********さん

    2019/2/2511:20:20

    クマだから身体が大きいんです。で、その大きな体を維持するために、一日中食べている訳です。

    植物を消化するためには体の大きさではなく、体長に比べて長い腸が必要です。大抵の草食動物は体長の10倍くらいの腸を持ってますが、パンダは5倍くらいしかありません。

    パンダは他種との縄張り争いに負け、今住んでいるような山の上に追いやられました。そこには一年を通して笹が沢山あったので、それを主食にするようになった、と考えられています。

    じゃあ何故身体を小さくしてエサを節約する方向に行かなかったかと言うと、敵がいるからだと思われます。具体的には虎。ゾウを見れば分かりますが、身体が大きければそうそう襲われる事はありません。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 21:22:57

非常に迷いましたが、やはりクマだからなのかなぁと思いましたので。
寒い場所に住む動物が、体温を保つために体が大きいと言う話も勉強になりました。(要約したので間違っていたらすみません。)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2019/2/2618:30:06

生物系知識が全くない馬鹿な新聞記者の記事であることだけ指摘させてください。あなたのお読みになった記事は信頼性0の記事です。

パンダがクマザサを食べるといった報告はあるのでしょうか。クマザサはツキノワグマが冬眠明けに食べますからクマザサと命名されました。

しかし,パンダを上野動物園が日本で初めて飼育した際には,クマザサを与えても「マダケ,ヤダケ等しか食べずにクマザサは食べない」といった報告書を読んだ記憶があります。

記事というものは事実を報道すべきものです。それにはその分野の詳しい知識が必要です。現実には残念ながら生物系の知識不足,知能不足の記者だらけです。このサイトの回答者と変わりません。

kum********さん

2019/2/2611:53:38

確かに隈笹は

中国では漢方薬に

日本ではお茶や青汁使われ

パンダに食べさすのは勿体無いほど

栄養価は高いと思います。


隈笹とパンダの体の大きさの

因果が分かりませんが…

クマ科の動物は比較的大型なので

クマ科の持つポテンシャル+環境

なのかもしれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/2/2512:09:14

●ジャイアントパンダは、1日24時間の内、20時間は眠っているか、食べています。
これは、栄養分の少ない竹や笹を主食としているからです。

体が大きいのは、寒さをしのぐためでもあります。
「ベルクマンの法則」に従って、体を大きくしました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ベルクマンの法則

陸上最大の肉食獣であるホッキョクグマを見ると分かりますが、寒冷地に生息するクマは体が大きく、温暖な地に棲むクマはマレーグマのように小型です。

nak********さん

2019/2/2508:44:31

あいつら熊だから(´・ω・`)

笹を食べているのは笹を消化できる特殊なバクテリアを腸内に飼っているから。

肉も果物も何でも食うよ。