ここから本文です

個人融資で詐欺られました。どうしたら良いのでしょうか。昨日僕が書いた掲示板か...

ljw********さん

2019/2/2509:59:26

個人融資で詐欺られました。どうしたら良いのでしょうか。昨日僕が書いた掲示板から一通のメールが入りますみてみたらお金を貸してくれるとのことでした。話もスムーズに進みラインでのやり取りになりお互い電話もし

て話し合いをしました。そこで相手が借りパクをされているからギフトカード8千円を携帯決済で送ってって言われその8千円分も融資額とプラスに振り込むよと言われそれを信じてしまいギフトカードを送ってしまいました。相手からはモアタイムシステムで振り込みしたからと言って明細もなく言われました。
僕が引っかかったのが悪いのですが、世の中こんな人もいるんだと思い悲しいです。この場合どうしたらよろしいんですか。

閲覧数:
210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2019/2/2510:14:34

とりあえず、警察に被害届を出すしかないですね。
メールアドレス、LINE、電話番号だけから犯人の特定までいけるかどうかは分かりませんが。レンタル携帯の可能性が高いでしょうし。
犯人が捕まったところで、被害額が戻ってくるかどうかは別問題。
向こうが任意で弁済しない限り、あなたが民事訴訟を提起する必要があります。
で、裁判で勝ったところで、実際に金を取り戻せるかどうかもまた別問題。
そんな奴は、あっちこちで似たようなことをしている可能性が高く、すぐに返せる余裕はないでしょうし、強制執行が認められたとしてもろくに財産はないのでは?

質問した人からのコメント

2019/2/25 10:18:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2019/2/2510:02:06

8000円くらいであれば糧にして引っかからないようにすればいいです。取り返すことも可能ですが、金額も知れてるのでこれからかかる費用と労力と比較すれば今回は泣き寝入りするしかないでしょう