ここから本文です

せっけんのシャンプーを使っている方はいますか?実は困っています。お使いの方は...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2512:46:43

せっけんのシャンプーを使っている方はいますか?実は困っています。お使いの方は調子よくなるまでどのくらいの期間がかかりましたか?

とにかく洗い終わって乾かした後がバリバリで、初めはよく汚れが落ちてキシキシいっているのかと思っていたのですが、多分違います。ヒドイ砂ぼこりの中にしばらくいた後、髪が長い方ならベトベトになってバリバリになる感触が分かる方がいるかと思いますが、そんな感じです。

手ぐしも通らないし、目の粗いクシでとかしたら、クシにベタベタしたものが付いてきました。試しに普通のシャンプーで洗ってみたら、整髪料を使ってもいないのに全然泡が立たず3度洗いでようやく泡立ってきました。つまりやっぱり汚れが付いていたということだと思います。

そのせっけんシャンプーは顔にも身体にも髪にも使えるのですが、顔を洗うとすごく皮膚がキュッキュするのに、髪に使うとなんで汚れが落ちない、あるいは汚れを吸着するのか謎です。すすぎはよくしていますし、タオルの問題でもありません。

とにかく洗っても汚れでベタベタなのでコンディショナーをしても無駄です。

普通のシャンプーをした後にそのせっけんシャンプーをしたけど同じベタベタでした。
逆に、そのせっけんを使った後に普通のシャンプー・コンディショナーをしたら、バサバサでクシは通りませんが、ベタベタは軽減しました。

このせっけんが特殊なのでしょうか?せっけんシャンプーをお使いの方はこのようなことありましたか?

補足皆さんありがとうございます。洗い方やリンスでまだ間違っていることがあるかもしれません。これでもう少しせっけんだけで頑張らないと結果が出ないのかもしれないですね。

お気に入りの香りのコンディショナーの買い置きがたくさんあるのですが…せっけんシャンプーをするならこれらは諦めなくてはいけないということでしょうか?(´;ω;`)

閲覧数:
143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pukapukaさん

2019/2/2513:23:27

石鹸で髪を洗う場合は、市販のコンディショナーやトリートメントは使っちゃダメです。
石鹸にとってはそういった製品のシリコンや界面活性剤も汚れと一緒なので、
洗い上がりがなかなかよくなりません。
石鹸シャンプーには酸性のクエン酸リンス(市販品でも自作してもOK、酢でも代用可)をするのが一般的です。

石鹸でシャンプーするコツは、十分髪を濡らしてから、
泡がモコモコに立つように石鹸をたっぷり使って泡で洗うことです。
泡が途中で弱まるのは、汚れに対して石鹸の量が足りていないためなので、
石鹸を追加してモコモコに泡立てます。
泡がしっかり立っている方がすすぎもラクです。

初めのうちはものすごい量の石鹸を使わないと泡立ちません。
石鹸にとっては合成シャンプーも汚れと同じで、
残留していた合成シャンプーのシリコンや界面活性剤を落とすために
石鹸が余計に必要になるからです。
しばらくすると泡立ちがよくなって石鹸使用量も減っていきます。

最初のうちは洗い上がりがゴワついたりきしんだりベトベトしたりすることもあります。
残留した合成シャンプーの成分がなくなるまで続きます。
とにかく泡が途中で消えない量の石鹸をモコモコに泡立てて洗うことを続けるのが大事です。
1、2週間くらいで泡立てるのがラクになってサラサラに洗えるようになるので、
1回で使い心地が悪いからとやめてしまわないのが肝心です。
切り替え時期を乗り越えると柔らかく健康な髪になります。

汚れ(酸性)に対して石鹸の量が足りていないときや、
すすぎ足りない状態で酸性リンスをしてしまったときは
酸性石鹸という油っぽい石鹸カスになりベトついてしまいます。
すすぎをしっかり、シャワーヘッドで髪をかき分けるように頭皮にあてながらすすぐのがコツです。
最初のうちは酸性リンスを控えた方がまだ仕上がりがマシだと思います。

石鹸のアルカリ性は髪のキューティクルを開いてしまうのですが、
健康な髪はすぐに自然に閉じるそうです。
髪が傷んでいる人はアルカリをクエン酸などで中和してキューティクルを閉じてやるといいんですが、
酸性リンスなしでオイルケアするのもおすすめします。

私は固形石鹸で洗髪したあとリンスなしで、
タオルドライ後まだ湿った状態のうちに、手にホホバオイルを少量とって
掌と指の間までよくのばしてから、髪に手ぐしで馴染ませます。
さらっと仕上がり、くせ毛が落ち着いてまとまりよくなります。


石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html
石けんで上手にシャンプーできません。コツを教えて!
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body05.html
これだけは覚えておきたい、石鹸の性質
http://www.live-science.com/honkan/beginner/point.html

  • pukapukaさん

    2019/2/2514:19:43

    石鹸シャンプーに切り替えたい場合は、コンディショナー使用は諦めて下さい。コンディショナー使用を続けていてはいつまでも石鹸シャンプーの泡立ちや洗い上がりの感触がよくなりません。
    コンディショナーを使い続けたい場合は、石鹸シャンプーは諦めて合成シャンプーに戻った方がいいです。

    石鹸シャンプーを使い始めたご事情はわかりませんが、もし頭皮の健康のためや抜け毛対策などで石鹸を選んだのでしたら、コンディショナーもあまり頭皮や毛穴に良くはありません。キューティクルをコーティングするので髪の手触りは良く仕上がりますが、根元の皮膚と毛穴は塞がって、肌トラブルや抜け毛の元です。。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/28 14:00:28

丁寧なアドバイスに感謝いたします。泡の状態をよく見てせっけんシャンプー上級者を目指したいと思います。

他の4名の回答者様たちもありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

優子さん

2019/2/2512:58:10

石鹸はアルカリ性だから、キシキシしてしまうんです。弱酸性に戻す必要があります。
某メーカーの石鹸シャンプーは、クエン酸を使用したリンスが出ています。これでサラサラになりますよ。
ただ欠点があって、頭や身体に傷があるとしみるので最悪です…。
今はちがうものを使っていますが、過去にそんなことがあったので、参考になればと思いまして。

win********さん

2019/2/2512:56:04

>せっけんのシャンプーを使っている方はいますか?

私は固形石鹸使ってます。(私からすれば)値段の高いオリーブオイル石鹸から安い石鹸まで、国産から海外のモノまで、幅広く使ってみました。そのときあるヤツで全て賄っています。


>お使いの方は調子よくなるまでどのくらいの期間がかかりましたか?

2日くらい。


>このせっけんが特殊なのでしょうか?

多分。


>せっけんシャンプーをお使いの方はこのようなことありましたか?

1度もない。

アルカリ性に傾きすぎなんじゃない? 私は使用したコトありませんが、リンスで中性あたりに戻せばいいと思います。
コンディショナーは使用したコトないので、分かりません。

gua********さん

2019/2/2512:54:42

乳化が足りない
クエン酸リンスなどでの酸処理が不十分

が、考えられます。

https://njk5.com/soap-shampoo-how-to/
石けんシャンプーのベタつく原因2つと正しい洗い方。

na_********さん

2019/2/2512:53:55

私もシャボン玉?の石鹸シャンプーを使っていましたが(特にパーマをあててから)ギシギシになって耐えられず、捨ててしまいました。ベタベタは特に感じませんでした。
石鹸シャンプーで髪の調子が良くなったという方もおられるのでしょうけど、そんな不快な思いをしてまで使い続ける意味は、私は無いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる