ここから本文です

ドコモで、ガラケーからスマホへの変更を検討しています。 格安SIM(LINEモバイル...

wan********さん

2019/2/2513:48:20

ドコモで、ガラケーからスマホへの変更を検討しています。
格安SIM(LINEモバイルなど)を使おうと思っているのですが、ドコモのSIMから格安SIMに変える場合って違約金が発生するのでしょうか?

また、電話番号はガラケーのものを引き継げるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/2/2514:05:57

違約金が発生するのは更新月以外で乗り換えると発生します。
契約は2年ごとに更新され更新の間の1.2ヵ月の間に更新すれば違約金は無いです。
ガラケーも乗り換え可能

• 質問者

wan********さん

2019/2/2514:27:15

ご回答ありがとうございます。

更新月が今年の6・7月なので、その間に、
    ドコモショップでガラケーをスマホに変更し、そらから格安SIMに交換すれば違約金はかからないでしょうか?

あと、質問とは少し離れるのですが、ドコモ解約となると、dカード(クレジット機能あり)は使えなくなるのでしょうか?使えたとしても携帯料金をdカードで支払うことで年会費がかかっていないので、年会費が発生するようになるのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eih********さん

2019/2/2515:07:21

>格安SIM(LINEモバイルなど)を使おうと思っているのですが、ドコモのSIMから格安SIMに変える場合って違約金が発生するのでしょうか?

ドコモは解約する事になるので違約金は発生する可能性があります。実際に発生するかはドコモでの契約方法、利用期間によって変わります。

>また、電話番号はガラケーのものを引き継げるのでしょうか?

引き継げます。

>LINEモバイルはドコモの回線を使用しているので、込み合う時間帯は遅くなるにしても、それ以外は特に問題ないと聞いたのですが、実際は常に遅い感じなのでしょうか?

それ以外の時間帯に遅いと感じるかどうかは使い方によって変わります。

単純に通信速度だけで比較するとドコモは数十Mbps、利用地域によって通信速度は変わりますので早い地域では軽く100Mbps以上は出ます。それに対して格安SIMは混雑時でなくても5~10Mbps。もちろん利用する格安SIMや地域によって通信速度は大きく変わりますが約10倍の差があると仮定します。
ここで注意が必要なのが、通信速度が10倍になっても必ずしも体感速度が10倍になる訳では無いという事です。ブラウザでのインターネット閲覧程度であれば数Mbps程度あれば十分で、これ以上通信速度が上がっても大きな意味はありません。一方で大量のデータをやり取りするのなら数Mbpsくらいでは遅いと感じるでしょう。

長々と書きましたが、通信速度だけで比較すると格安SIMは確実に遅いですが、その速度の違いが現れるのは使い方しだい。ブラウザなど軽い使い方なら特に問題はありません。
もちろん、平日の昼間などは顕著に通信速度が下がるので、この時間帯は誰もが遅いと感じるでしょう。

gih********さん

2019/2/2514:04:29

2年縛りの期間中なら解約金が1万円ほど発生する。
そうでないのなら違約金はない。

電話番号は引き継げる。
ドコモのコールセンターに電話をしてMNP予約番号を取得し、それを乗り換え先のキャリアに申請すればいい。

ただ、LINEなどの格安SIMの大半はデータ通信速度が非常に低いのであんまりオススメできない。まともに使えるのはUQモバイルかYモバイルのみ。

ちなみに安く済ませたいのならガラケーはそのまま維持して、スマホを買い足すという方法もある。通話専用ガラケー1000円+ネット&メール専用のスマホ1000円の2台持ち。2000円で運用できるので非常に助かってる。まぁデメリットもあるわけだが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる