ここから本文です

同居のストレスを爆発させたら、離婚を言われました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2515:24:17

同居のストレスを爆発させたら、離婚を言われました。

完全同居して丸4年。
大家族で、曽祖母(102歳)、祖母(81歳)、義父(61歳)、義母(60歳)、主人(31歳)、私、娘(双子2歳)、息子(1ヶ月)。さらに離婚して帰ってきた義兄(35歳)、子供達(2年生、年長、年少、2歳)の14人で住んでいます。

義両親はフルタイム勤務で忙しく、家事・育児・介護は全て私です。
曽祖母は年齢の割に元気で、しっかりしてますが足腰が弱く、トイレの介助が必要です。日中呼ばれたら手伝う程度です。
祖母はほぼ寝たきりで認知症も進み、日中は1日3時間のヘルパーと共に、私が主に介護をしています。夜は義父が見てます。夜間は眠剤(処方薬)で眠らしてます。

我が子と義兄の子は、全て私が見ています。朝起こして、ご飯を食べさせ、保育所へ送り、お迎えに行き、夜ご飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かし付け。
この合間に、小学生の宿題を見て、息子の授乳をして…と本当に大変です。
とくに魔の2歳児が3人…!もう本当に本当に忙しい!

日中は介護の合間に家事をして、新生児の世話もして…夕方になれば子供たちを見て…これを毎日ほぼ1人でしています。
さらに腹が立つのは、忙しくて夕飯が簡単になってしまったら義兄に「手抜き過ぎじゃない?たべる気失せるわ。」とグズグズ文句を言われます。

産後も私が居ないと回らないと義母に言われ、里帰りせずに退院した産後4日目から家事・介護・育児を普通通りしています。陣痛中も夕飯作って子供達お風呂に入れ寝かし付けて病院に行ったため、到着時には全開でした。

この生活本当に限界で、昨日主人に爆発させてしまいました。
「もう少しだれか大人が協力してよ!」って感じで。それを義母に聞こえたみたいで、「そんなに不満なら離婚して出て行って!」と怒鳴られました。
私は別に離婚したいわけではないです。それを伝えても「仕事もせずに日中家にいて、文句だけ一人前!贅沢な暮らししてるくせに、何が不満なわけ?」と意味が分からない事しか言われませんでした。

仕事は結婚するまでフルタイムの正社員で働いていました。が、義父に辞めて同居して介護をして欲しいと、頭を下げられたため4年前に泣く泣く辞め、それから今の生活の始まりです。
ちなみに生活費は主人から2万円、義両親から2万円の4万円しかもらってないため、毎月食費だけで赤字なので、私の独身時代の貯金から崩して生活費に当てています。これも何度も主人・義両親・義兄に伝えましたが、聞き入って貰えてません。

特に2年前に義兄が離婚して、子連れで帰って来てから本当に大変です。
この生活、どうすればもっと楽になるんでしょうか?
介護・育児・家事…もう本当に大変過ぎて、最近は笑い方も忘れました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cia********さん

2019/3/320:55:45

ひどいですね。
私なら離婚します。
何方かの回答の時に実子の親権が取れればしたいが、夫が無理だというと言っていましたが、この事だけみても旦那様、モラハラの傾向ありますよ。というより既に今の状況は家族ぐるみのモラハラです。
疲れさせて、あなたの判断力を鈍らせていると思います。

専業主婦だろうと、殆どの場合親権は母親が取ります。
しかも今の状況なら取れます。

そして、義兄の子供の親権は寧ろよほど取ろうと思わない限りとれませんから、ついてはきませんよ。
今の家を出たら子供たちを保育園に入れ働けますし、3人分しっかり養育費を貰い離婚しましょう。
今より仕事された方が楽ですよ。お給料だって出るのですから。

そして旦那様が公務員の場合、養育費は取りやすいです。

この家にいる方が子供たちが、かわいそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同居 ストレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/120:32:54

出ていけばいいじゃん。明日と明後日は土日。一人で温泉に行きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2019/3/120:26:57

作り話みたい。

離婚したくないなら 我慢して 奴隷生活しかないのでは?

big********さん

2019/3/114:11:50

家政婦さんじゃん。

しばらく実家に帰り貴女の偉大さを実感してもらいましょう。情けをかける必要はありません。たいどが改まらないなら離婚もあり。

rit********さん

2019/3/112:45:01

実家のご両親か兄弟に相談しましたか?いらっしゃらないのでしょうか。
私の娘がそのような扱いをうけたら、夫と一緒に怒鳴り込んですぐに連れ戻します。

もっと強くなって下さい。

怒鳴られたら怒鳴り返してください。離婚して出て行けというなら、介護と子供の世話を誰がやるのかはっきりしろと迫ってください。
介護と子供の世話をするのに誰が仕事を辞めるんだ、食費4万でどうやって食事作るんだ、と爆発してください。

htk********さん

2019/3/109:57:07

当たり前のように酷使され、疲れ過ぎて正常な判断力を失ってしまわれたのではないかと心配になるくらいひど過ぎです。

整理しますと、まず介護の義務は実子にあるということ、子どもを育てる義務は第一は親であること、です。

それを前提にしたら曽祖母や祖母の面倒を、孫やひ孫の妻である質問者様がする義理はない。もっとやるべき人がたくさんいますよね?

義兄の子だってそう。なぜ叔母である質問者様が面倒見るのですか?

その上、ご飯にケチをつけられる?
あげくに文面から見ると生活費すら義兄は入れてないのですか?

生活費はもちろんもしも子どもを見てもらうならシッター代請求できるくらいの間柄ではないですか?

あまりに理不尽なことが多すぎてどこから突っ込むか悩むくらいの酷さですよ。

「贅沢な生活させてもらって」って、はあ〜?って100回言っても足りないくらいおかしな言葉。

本当にお気の毒に正常な判断力を欠いていらっしゃるとしか思えません。

この状況に耐えられる人なんてどこ探してもいないと思います。

シングルマザーで正社員で働いて子育てした方がが何倍もラクですよ。

是非その勇気を持っていただきたいです。

子どもははお母さんが幸せでいてくれるのが幸せなんです。

どんなに子どものためにと作り笑顔したって子どもは敏感に感じとるし、これから大きくなってきたら自分の母親がどんな理不尽な目にあっているかはっきりわかってきます。

そうなったらおそらくお父さんをはじめ、祖父母やその上のおばあちゃん達を疎ましく思うのではないかと思います。

そういう気持ちを持ちながら育つのって幸せではありませんよ。

だったらシングルマザーで多少の不都合があってもみんなで協力して笑い合って生活する方が幸せです。

是非ご自分とお子さんの幸せを第一に考えてみてください。

このままでは間違いなく精神を病みます。

是非ご両親など頼れる身内の方がいらっしゃったら相談して助けてもらってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる