ここから本文です

3年ほど前、マレーシアのペナン島にてパスポートを紛失し、総領事館で「帰国のため...

coc********さん

2019/2/2516:06:47

3年ほど前、マレーシアのペナン島にてパスポートを紛失し、総領事館で「帰国のための渡航書」の発行手続きを行った時のことで、今更ですが疑問に思うことがあったので質問します。

パスポート紛失に気づいてすぐに、ペナン島の総領事館にて
・紛失届(現地警察発行のもの)・顔写真2枚・戸籍謄本
を提出したところ、総領事館が発行する証明書を持って、マレーシア本島にある入国管理局にて承認(?)をもらってくるよう指示されました。その時の説明では、入国管理局の承認をもって、総領事館が「帰国のための渡航書」を発行するとのことでした。

結局、入国管理局へ向かう途中でパスポートが発見されたため(航空会社から連絡があった)、入国管理局へ行く必要はなくなったのですが、そもそも旅行ガイドやネットの情報では、入国管理局へ行かなければならないとは書いていません。

マレーシアが特別そうなのか、それとも他の国でも入国管理局を通すことがあるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

閲覧数:
114
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/2/2619:35:34

ガイドブックに入国管理局に行く事が書いていないのは警察に届け出して大使館に行く事が第一でその後の事は大使館がちゃんと説明してくれるからじゃないですか。
大使館で何かしらの書類を作ってからじゃないと入国管理局に行く意味がないならあえて書かなくても良いというか書いてあったら間違って先に行っちゃう人とかいそうですしね。
入国管理局に行く必要がある事をブログなんかに書いている人もいますよ。

  • 質問者

    coc********さん

    2019/2/2623:18:55

    他の方から頂いた回答を眺めながら、mas様と同じ見解に至っておりました!
    ただ、自分ではmas様ほどの明確な根拠を持てていなかったため回答を締め切らずに待っていたところ、私と同意見でなおかつきちんと理由も添えて説明してくださったので、とてもスッキリしました!
    元々の質問は「入国管理局へ行く事があるか否か」であり、それについて先に回答された方の中からBAを選ぶのが筋なのでしょうが、私の疑問点がそこだけではない事に気づき、拾い上げてくださり、最終的に納得させてくださったため、mas様の回答をBAとさせて頂こうかな…?

質問した人からのコメント

2019/2/27 00:03:38

先に回答くださった方々と本当に悩みましたが、「入国管理局に行く必要がある」という一文があり、なおかつ更なる疑問を解消してくださったことからBAとさせて頂きます。
が、他の回答者の方々も参考URLを出してくださったり、丁寧な説明をしてくださり、疑問に辛抱強く付き合ってくださったり、本当に感謝しております。
回答くださった皆様方、私の質問のために貴重なお時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/2/2522:51:37

経験談で良いならば、私も回答しておきます。
某社の中欧ツアー参加中の
某国の首都で紛失が発覚し、パスポートを発行して貰いました。

日程と時差と添乗員の機転で、超幸運にも一緒に帰国できています。
土曜に発覚したのですが、
土日はP都市泊で、月曜の昼食後、P都市を離れる日程。
日曜日に警察へ行き、ポリスレポート

発行、写真も二枚撮影。
英語圏ではなく、日本語通訳を雇いました。日月の数時間で400ユーロ。
時差の関係で、日本は月曜の朝に戸籍抄本等の手続きが出来ました。
メール送信で日本大使館へ届いています。
添乗員が事前調整してくれ、アドレスその他の調整。

月曜の午前中に大使館を訪れ、
紛失届と発行申請届けの二通の書類書きに約30分かかり、
待つこと30分、計約1時間で新しいパスポートを手にしています。
通訳さんに昼食会場へ連れて行って貰い、合流出来ています。

出国はミュンヘンの空港でしたが、
真っ新のパスポートと、ポリスレポートを提示したら
心配するな!と、こちらを向いて、頷いてくれています。

ヨーロッパだから?入国管理局へ行け云々の指示はなかったです。
実は入国もミュンヘンなので、名前の記録は残っている?
これ以降、一番ネックになった戸籍抄本の現本を
海外渡航の時は持参していきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/2/2521:42:14

タイもマレーシアもそうですが、入国した
パスポートの帰国の為の渡航書所持者が出国
した情報と紐付けしないと、紛失したパス
ポート所持者の日本人XXXさんは何時までも
自国内で出国せず不法滞在している事になって
しまいます。

ですからパスポート無くしたが無事出国した
との辻褄合わせしない限り、貴方が5年10年
先に再度マレーシア旅行しようとしたら、入国
審査のコンピュータ^端末が同じ同姓同名者が
未だ自国内に潜伏して居る不法滞在者と見な
され厳しい取り調べが行われます。
ツアーなどの団体旅行だと貴方を除いた団体は
ホテルへ移動してしまい、ツアーガイドは貴方
を待っていては呉れません。

ですから大使館で帰国の為の渡航書貰っても
紛失パスポートとの紐付けして居ない単なる
渡航書持って出国審査ゲートに行っても出国
を認めて呉れないので、一旦入国管理局に行
き紛失パスポートのデーター処理をして貰う
必要が有ります。

>結局、入国管理局へ向かう途中でパスポート
>が発見されたため(航空会社から連絡があった)
>入国管理局へ行く必要はなくなったのですが
これって時系列で考えると綱渡りで帰国出来た
だけだと思います。

何故なら現地領事館で一旦はパスポートの紛失
届け出してしまていますよね。

領事館は外交文書で日本の外務省にXXXさんから
パスポート紛失届が出されたので 世界中に無効
宣言を官報で発令して呉れと連絡します。

これを受けてマレーシア入国管理局は官報で連絡
の有ったパスポート番号を盗難パスポートと登録
し、入出国管理のモニターにこのパスポートが
行使されたら成りすまし者なので緊急逮捕の体制
を組みます。
今回はこの一連の対応連絡が間に合わない内に
日本に帰国出来たラッキーなケースだと思われます。

しかし一旦紛失届出したパスポートなので今後
日本から再度海外旅行に行く時は新たなパスポート
取得してから出発して下さい。

aki********さん

2019/2/2520:50:08

私もカンボジアで「帰国のための渡航書」を発行して貰うためにカンボジアの入国管理局に行って、入国日のスタンプを押してもらいました。
理由はオーバーステイを防ぐためです。

どの国も、そういう決まりだと思います。
そうしないとオーバーステイの人は、故意にパスポートを紛失したようにすればいつまでも滞在できて捕まることが無いですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/2/2517:36:22

>マレーシアが特別そうなのか、それとも他の国でも入国管理局を通すことがあるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

何処の国でも、入国管理局に行って「入国日」のスタンプを押印してもらわないと、出国可能な状態にはなりませんね。

★パスポートを盗まれた国の出国証明用?のスタンプが必要なので、新しく発給されたパスポート、または「帰国のための渡航書」を持って、入国管理局へ行って、ハンコを貰います。この処理をして、パスポートが盗まれる前の状態=その国に入ってる状態または出国可能な状態になり、帰国できる・・・という訳です。このハンコを貰う場所は大使館で教えてくれます。
http://antonio.sakura.ne.jp/99abc12.html