ここから本文です

メインブレーカーの選定について教えてください。 電気設備代理人 1年目です。...

yuk********さん

2019/2/2516:17:40

メインブレーカーの選定について教えてください。

電気設備代理人 1年目です。

現在、メインブレーカーの選定について困っています。

お客さんに説明するのですが、設計容量が30KVAで見ている電灯盤があり、上司の方から
容量的に20KVAでも対応出来るのではと話しがあり、その説明をお客さんに説明しなければ
なりません。

負荷設備などを全て計算すると18,58KVAになりました。
20KVA計算だとブレーカーが100ATになるかと思われますが、負荷設備が18KVAあるのに
20KVAで果たしていいのかわかりません。

上司の方が体調不良のためいなくなり、変わり近日私が説明することとなりました。


提出資料としては、負荷容量の計算書、盤図を提出しようと思っています。
その他に資料としては、お客さんにわかりやすく提出するにはどういった物があればいいでしょうか。

電気設備について、勉強中のため、言葉足らずや意味としておかしいとところがあるとは
思いますが何卒よろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/3/119:44:24

電灯盤なので、単相3線式として回答します。全負荷容量18.5kVAは、第1相と第2相の合計だと思います。20kVA、つまり100Aのブレーカーは、第1相で100A、第2相も100A、100V回路で合計200Aなので、100V×200A=20,000VA=20kVAまで使えるのです。ここで注意するのは、あくまでも片相10kVAまでしか使えないということです。全負荷容量ではなく、第1相と第2相、それぞれ合計を出し、いずれか大きい方が10kVAを越えなければ大丈夫です。参考ですが、200V回路の容量は、負荷を半分に割って各相にそれぞれ加算します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/2/2608:17:13

全負荷が18.58kVAなら負荷率100%でも20kVAで足りますよね。設備にもよりますが負荷率100%って余りないですから20kVAで十分足りると思います。

空きブレーカーや将来の設備増設をどう考えるかによって話が変わると思いますから、お客さんに将来計画を聞いてみましょう。

jh2********さん

2019/2/2516:42:36

設備容量は、通常の負荷使用と無関係に

容量を合計した値です。

そのため、需要率、不等率、負荷率などの

諸係数を加えた補正値で分電盤内の開閉器

選定を行います。

ネットで、キーワードを入れて検索されては如何でしょう。

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=wlupOK5V3iiz2UKU7gS5.pGeO__dKYVi0Kg...