ここから本文です

有給休暇義務化についてですが 現在勤めている会社は年間休日105日です。 本年度...

nan********さん

2019/2/2519:31:41

有給休暇義務化についてですが
現在勤めている会社は年間休日105日です。
本年度4月より就業時間を10分短縮し、
年間休日を5日減らし、100日になります。
減らした5日の休日を有給を使用し、
会社休日100日と有給5日合わ

せて105日と
なります。
社員はそれで有給5日消化することになるので
会社は有給義務化を達成します。

そこで質問です。
①就業時間を10分短縮し、会社年間休日を
5日減らし、その5日分を有給5日を組み込む
のはおかしくないですか?
会社休日と有給は別ものだと思います。
なぜ年間休日を減らした5日を有給で補う必要があるのでしょう?
年間休日を減らさずその上で有給5日消化するのであればまだ話はわかります。
法的には問題ないのですか?

②有給義務化対象外の新入社員、中途採用の方は有給が無いので、有給を組み込んだ日は欠勤扱いとなります。
これもおかしいと思うのですが、法的に問題ないのですか?

労働基準局に問い合わせたところ、氏名と会社名を
教えて下さいと言われたので聞けませんでした。

詳しい方教えて下さい。
乱文で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

閲覧数:
1,045
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/2/2708:59:39

①手続きに問題が無ければ適法、正しい手続きを踏んでいなければ違法です。

2点ありますが、休日を減らす件から。

労働条件の変更は原則として労使双方の合意が必要です。
就業規則の変更による労働条件の変更については、変更の必要性、変更後の内容の妥当性、交渉の経緯などが合理的である場合には変更が有効となります。

この点については少なくとも会社は問題ないと判断して変更しているので、異議を唱えれば争いは避けられません。

また、これだけシビアに労働時間を計算しているので、1年変形労働時間制を採用しているかもしれません。

1年変形労働時間制には労使協定の締結が必須です。
労使協定は労使間の合意なので、合意があるので問題はないという理屈も成り立ちます。

こちらであれば、ひっくり返すには労使協定が無効と主張して認められることが必要です。


有給休暇については計画付与という制度が認められています。

労使協定を結べば、労働者個人が自分の意思で使える有給休暇を5日以上残しておけば、労使協定で決められた日に有給休暇が使用されます。

もちろん、労使協定が無かったり、労使協定自体が無効であれば違法になります。


②欠勤扱いで無給もしくは賃金控除等の不利益を受けるのであれば違法だと考えます。

会社を外見上は休業日にするのであれば、労働基準法第26条に基づき平均賃金の6割や、民法536条によりその日の通常の賃金を支払うべきで、それをしないのであれば有給休暇が付与されていない者は出勤可能にすべきです。


労働基準監督署に問い合わせれば、法令上の取り扱いについては氏名や会社名を言わなくても教えてもらえます。

間違えて労働基準局に問い合わせたので違う用件だと思われて氏名・会社名を聞かれたのではないかと推測します。

また、仮に氏名や会社名を伝えたとしても、本人が自分の名前を出して調査して欲しいと言わない限りは会社に名前を伝えることはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準局 の求人情報(5,026件)

2020年度 新卒採用 株式会社フジクラ
  • 株式会社フジクラ
  • 新卒採用
  • 月給18.3万円〜22.9万円
  • 東京都
キャリタス就活2020
介護職員(デイサービス)/正社員【未経験者も歓迎します...
  • 株式会社ライフケア
  • 正社員
  • 月給17万円〜31万円
  • 大阪府大阪市中央区谷町・その他の勤務地(2)
カイゴジョブ
【横浜:未経験者歓迎】施工管理(防水工事)~国内トップ...
  • 三星産業株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜360万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜・その他の勤務地(1)
doda
【無線通信基地局の置局・設計・施工/東証一部上場企業/東...
  • NECネッツエスアイ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都新宿区
マイナビ転職エージェントサーチ
ITエンジニア 【ITエンジニア】求む!5G時代に対応した未...
  • 株式会社 毎日新聞社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区一ツ橋
Green
技術開発(建築、土木、設備)/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都江東区
イーキャリアFA
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収550万円〜620万円
  • 福岡県福岡市
薬剤師求人.com
Web系システムエンジニア【未経験者OK/年間休日120日以上/...
  • 株式会社セラフ ㈱セラフ 赤坂事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜42万円
  • 東京都港区
転職ナビ
【その他 IT・マスコミ・クリエイティブ】(1)一般事務/<...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,560円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)
常駐警備スタッフ◆面接1回/経験や年齢一切不問!県外転勤...
  • 中京綜合警備保障株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区
求人アスコム

もっと見る >>

「有給休暇 義務化」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2019/2/2623:07:13

①は違法性が高いです。
年間休日日数を5日減らす事は不利益変更(時間単価が減る)になるので労使間合意なしに勝手に変える事は違法です。しかしそれ以前に年間休日日数が105日と言うのは週40時間労働を達成するのにギリギリの休み、あと1日でも休みを減らせば年間通じて週40時間を満たせなくなる状態ですので5日減らす事は間違いなく違法です。

10分減らす意図はこの違法性を交わす目的があるのではないかと推測します。
年間休日日数が105日であれば稼働日数は260日、1日につき10分短縮なら年間2600分(=5日3時間20分)の短縮になるので5日稼働日数を増やしても年間通じて週40時間を満たせる計算です。
しかしここまで緻密な計算までして従業員を法令ギリギリまで使う会社のうさん臭さを感じてしまいます。

②は先の回答者様も指摘している通り会社が強制的に欠勤扱いには出来ませんので出勤出来る状態を作るか欠勤ではない別の形にするしかありません。

sav********さん

2019/2/2520:16:31

問題はないです
会社も雇ってる社労士に入れ知恵されているからぎりぎりのところをせめてきます

不満なら何故労基署に相談何故されないんですか?
会社にバレると怖いんですか?
泣き寝入りしてたらなにもかわりませんよ
貴方が動けば会社の社員も喜びます

kuj********さん

2019/2/2519:37:14

①の方は 就業規則の変更を労働者代表が認めれば問題ありません
⓶の方については 欠勤とするのであれば出勤できる状態にしておく必要があります。
つまり欠勤となる対象者には出勤できるよう会社が営業しておく必要があります。