ここから本文です

宅録について質問です。

nui********さん

2019/2/2522:52:18

宅録について質問です。

下の画像通り、録音すると縦線が入ります。声を乗せて録音したらこの比ではないくらい出てしまいます。

マイクが壊れたのかと思って変えてみたのですが、改善されませんでした。

ここまでなら、ケーブルやIF、USBの接触不良が原因だと思うのですが…
縦線の入らなかった録音データを頭出しすると縦線が入り、書き出しして読み込むと縦線の表示が直ったりしています。
そして、縦線の入るところにはビリビリといった音は聞こえてきませんでした。マイクが拾ってくる些細な生活音やノイズなら少し入りますが、いつも通りのことで今まではそれで縦線が入ったことはありませんでした。

これはどこに原因があるのでしょうか。設定ミスによるものなんでしょうか…


環境は
マイク:audio-technica AT2020WH
IF:steinberg UR12
ケーブル:こちら表記がないので、詳しい名前がわかりませんでした。1000円以内のを使っています。
ソフト:CubaseAI8
そして、ノートパソコンです。


拙い文章で申し訳ないです。ご回答よろしくお願いします。

steinberg UR12,縦線,CubaseAI8,マイク,ケーブル,アプリケーション,Cubase

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/2/2709:03:43

処理能力不足によるプチ音のようです。
Cubase のバッファ値を増やす
他のアプリケーション、とくにネットや動画系を全て終了してPC再起動

などお試しください。

質問した人からのコメント

2019/3/4 21:25:21

遅れてしまい申し訳ございません!どうやらそうみたいです!本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる