ここから本文です

「米軍は日本から出ていけ!」という運動をしている人たちがいますが、彼らが日本...

sbs********さん

2019/2/2601:00:30

「米軍は日本から出ていけ!」という運動をしている人たちがいますが、彼らが日本から出て行ったとして、自衛隊は日本を守れるでしょうか?僕から見ると自衛隊は実質的にどう見ても軍隊ですが、憲法は自衛隊を軍隊と

認めていません。有事の際、行動が制限され、危険です。日米安保に反対している人たちは、実際米軍を追い出した後、日本はどうすべきだと考えているのでしょうか?詳しい方、教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
73
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auw********さん

2019/2/2801:00:04

正直、米軍が日本から出て行ったら、中国やロシアが攻めてくると思います。ですから、米軍には、いてもらわないと困ります。

でも、どの県の県知事も、自分の県に米軍が駐留するのを嫌がってます。

では、どうしてこんなことになっているのかというと、日米地位協定のせいです。このせいで、米軍の兵士が犯罪をしても、日本に引き渡してもらえず、日本の法律で裁けないのです。

はっきり言うと、治外法権ですね。

このような不平等な協定は、日本以外の国に駐留する米軍には、ないと聞きます。日本だけが、このような不平等な協定を結ばされているのです。

この日米地位協定を廃止しない限り、誰もが、自分の近くには、米軍にきてほしくないと思うでしょう。それが、米軍は日本から出ていけ!ということにつながっているのです。

  • 質問者

    sbs********さん

    2019/2/2802:06:21

    ご回答ありがとうございます◎
    日米地位協定…今でも日本開国当時のような取り決めがあるということなのですね。確かに、基地の移転を受け入れて地元で事件など起こされたら責任問題ですね。押し付けあっている感じなのでしょうか。自分なりにいろいろ勉強してみます。ご教授ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/3/3 16:36:05

諸々の日米安保案件は、憲法云々よりも日米地位協定が強く影響しているんだなと気付かされました。ありがとうございました◎

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xha********さん

2019/2/2700:33:27

こちらから攻めない限り、あちらからは攻めてこないという考え方の方々なのです。だから、なんだったら自衛隊さえも解散すればいいと思っているのです。

new********さん

2019/2/2700:01:50

そういうバカ左翼の方々は
日本がどうすべきとは考えていません
主語が中国かロシアです

「米軍は出て行け」というのは
日本を侵略させる手引きでしょうね

str********さん

2019/2/2623:24:40

運動されている方は自衛隊の存在自体も認めていません。
有事の際は、話し合いで解決するようです。
尖閣などのように実力支配されてしまう可能性もあります。
実際中国はベトナム・モンゴル・ロシア・マレーシア・フィリピンなとの国々と領土問題を起こし実力支配しています。
活動家らは日本の同盟国の軍隊撤退・自衛力を内側から削ぐことにより他国の軍隊を招き入れようとしています。

za1********さん

2019/2/2619:47:47

在日米軍を追い出したら、次は 自衛隊を追い出す?軍備の
蜂起!憲法9条での平和理論で、国内外に示す!
永世中立国?みたくにする なる!

万が一!有事の際には、国連に助けを求める!とかね。

実に・・・アO?

自国での防衛も満足にしていないような国に対して、他国が
同意(コンセンサス)などをしますかね?

戦費の負担は?となるのでね。

ちなみに!スェーデンは永世中立国としても、昔から有名

でも!サーブ社製での戦闘機、JA35ドラケン JA37ビゲン
JA39グリペン 有名なのでね。

JA39グリペンは、南アフリカ共和国 タイ王国に
輸出され、現地での運用継続履行中!武器輸出での事実!

スイスは、長年~徴兵制での国での事実!しかも、アルプスの
山道を、マウンテンバイクでの自転車で移動!攻撃退避などの
専門部隊、銀輪部隊などもある事でも有名ですし、山岳専門部隊
がある事でも有名!なのでね。

ローマ法王での本拠地 バチカン 地図上では、何処にあるのか?

イタリアの国土の中での一部 イタリアは昔から・・・地中海での
要所で、NATO加盟国での軍事面では大きめの国の事実

憲法9条の理念で、軍備反対!戦争反対!話し合いでの外交で
対処&解決?

ちなみに!在日米軍を追い出せ?という事は、日米安保条約を
破棄?核の傘の下 核抑止力も失うし・・・

石油輸入依存率98%、湾岸戦争があったペルシャ湾での地での
湾岸諸国から、最多量の原油を輸入継続履行中なのは、日本国!

異郷での日本以外での地 ペルシャ湾での日本のタンカーの
安全運航航行、死活問題!

でも、日本は自国のタンカー護衛の為に 海自の護衛艦
1隻ですら、現地には長年派遣皆無!

米軍が、自国の予算での一部 国防費を多額での予算で
使い続けて守ってくれているのでね。

でも!日本は、長年・・・その分での経費 1円?でも
払ってはいますかね?

払う規則とか義務もなし!無料で?USAさんがして
やっている!それが長年継続履行で 当たり前?基準化?
標準化?などという、大誤解!大誤認!大間違い!なのでね。

在日米軍を追い出して、核抑止力!海運でのシーレーン防衛
本土と空の守り!安全確保での予算は?
今の防衛費での年間5兆円では、無理!

大増税!ですね。または、年金と医療費を大カット!
生活保護も打ち切り!老後破たんでの自国民は、
スタコラサッサ!自決せよ?などとも出来ないのでね。

bak********さん

2019/2/2609:23:04

反対派は在日か在日に支援されてる左翼です。
なので、日本の防衛力が邪魔なんですよ。
それとも、憲法で規制されてる以上、防衛やアジアのプレゼンスに米軍が必要ですから、嫌なら憲法改正して核や空母を持って、今の在日米軍と同等の戦力を日本が持つしかないという考えなんでしょうかね?