ここから本文です

ズボンで裾絞りをしたいのですが、どのように縫えばいいのでしょうか?

one********さん

2008/11/419:38:03

ズボンで裾絞りをしたいのですが、どのように縫えばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcb********さん

編集あり2008/11/504:13:56

私の知っている方法をお教えします。質問者さんの言っている裾絞りがどれのことか良くわからないのですが、ズボンの裾を絞る方法は幾つか有ります。 (私は十代のころ洋裁学校に三年通いました)

1、もんぺのようなものの場合は、裾を出来上がりの長さに折り上げ、縫い代を三つ折にして、ぐるりと一周縫います。
そのとき 2~3cm縫わずに開けておきます。場所は脇ではなく内側にします。( 目立たなくなるのです)開いてるところからゴムを入れます。ゴムの端は結ぶとゴロゴロして痛いので重ねて糸で縫います。( このやり方で裾の縫い代を太くすると 2、の高度なやつになります。 ゴムが落ちないようにもう一本縫います)

| 三つ折にします。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|____________| ここにゴムを入れます。 ( 1cm~1,5cm位)
裾の折上げるところです。

2、ピエロのようなものの場合は、簡単なやり方だと、まず、裾を折り上げ、縫い代を 1cm位に折って縫います。(三つ折りするということです) それから『ゴムを入れたいなー』と思うところにバイアステープなどを載せて上下を縫います。(細い筒状になります。)
開いているところからゴムを入れます。 このときも開けるところは脇ではなく内側にします。

|____________|
| テープを載せます。
|____________|ここにゴムを入れます。

|____________|
裾を三つ折りして縫います。

ほかにも有るのですがスペースが無くなってしまいました。少しでも解りやすいように何とか図に表したかったのですが、チョッとへんになっちゃいました。この説明で解るでしょうか?ヒントになれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる