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こんにちは、突然ですが何故広島は路面電車王国なのにJRが路面電車に押し負けてな...

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ID非公開さん

2019/2/2609:01:33

こんにちは、突然ですが何故広島は路面電車王国なのにJRが路面電車に押し負けてないんでしょうか。

同じ路面電車王国の松山や熊本、長崎、鹿児島は路面電車に押し負けてしまっていて、JRの本数は少なく、駅の利用者も少ないですが、広島は何故かJRも本数があって利用者が多かったと思います。
広島なんかあれだけ路面電車が縦横無尽に走ってるんだから普通に考えたらJRに勝ち目はないと思うのに、JRがあれだけ健闘しているのはとても不思議です。

補足人口多いって言ったって広島なんかたったの100万人しかいないですよ。長崎は40万人、松山は50万人、鹿児島は60万人、熊本は80万人だからそこまで大差はありません。
所詮はどんぐりの背比べの地方都市です。

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10

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ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/2/2619:15:29

大都市だからでしょう。人口が多く、街が大きくなればなるほど鉄道の利用者は大きく増える傾向にあります。

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質問した人からのコメント

2019/2/27 19:05:14

ろくな回答がないので消去法で選びました。
他の回答者は言葉遣いに気を付けなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

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car********さん

2019/2/2715:24:25

路面電車は、路線バス広島や地下鉄同様に都市部周辺だけを移動するための交通手段であるのに対し、JR線は都市と都市をつなぐ長距離路線です。

つまり両者は役割が違うのです。

広島市は人口の多い都市だから、JRの本数も、路面電車の本数も多いのです。

tc3********さん

2019/2/2622:49:52

何か勘違いしてない?
鉄道線と軌道線では役割が違う。
少なくとも、自転車と乗用車くらいの違いがある。
鉄道線と軌道線は、補いながら、公共交通網を形成してるんだよ。

oya********さん

2019/2/2622:46:59

国鉄の発展の歴史が
私鉄より遅い地域が
質問者様のいう
JRが私鉄ほど市民の
足ではない地域と言えるのかと。

広島は山陽本線ですから
兵庫から福岡にかけての
中間の沿線地域になりますから
JR、私鉄ともに
バランスが良いのかと。

他の地域は
日本の各地の私鉄が
成熟してから
オラオラで来ましたから
来たときには
中心地から離れた場所に
せざるを得なかったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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mot********さん

2019/2/2619:54:05

広島で路面電車とJRがいい勝負をしてるのは廿日市方面だけではありませんか? 広電宮島線は鉄道法の適用を受ける郊外電車で、それがたまたま路面電車に直通で乗り入れているから乗り換えなしで紙屋町に行ける優位性がある。北や東にJRと並走する鉄道法適用の路面電車はありません。
熊本市や長崎市の場合、JRで中心駅に来ても路面電車に乗り換えないと中心市街地に行けないんです。そこの違いではないかと思います。

ai5********さん

2019/2/2613:38:44

他の都市でいうと地下鉄の代わりだからじゃない?

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