ここから本文です

テプラかピータッチキューブかどちらを買おうかで迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2611:09:19

テプラかピータッチキューブかどちらを買おうかで迷っています。

使用用途は今のところは家中のファイルや収納のラベリングなどです。子どもがまだ赤ちゃんなのでこれから保育園、学校にと長く使えればいいなと思っています。

テプラは実家にもあったので使ったことがあり、操作もシンプルで良かったのですがあの小さなキーボードと白黒画面が目が疲れそうで・・・。でも本体もテープも安くてランニングコストが抑えられるのは魅力的です。

ピータッチキューブはスマホで作れて色々可愛いものも作れるみたいだし魅力的なのですが本体と替えテープが少し割高ですね。またスマホアプリのレビューを見てたらすぐ落ちるとか低評価がかなり多くて、スマホありきの機械なのでアプリの評価が低いのは気になります・・・。

どちらかお持ちの方、どちらもお持ちの方、文房具に詳しい方、使いやすさはいかがでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/2/2621:34:24

ブラザーのラベル製品はどちらかというとビジネスユースメインのものをメインに出してますからやや高めです。

テプラは事務所向けのラベルライターから家庭用と幅広く展開しています。
カートリッジも水玉など柄つきのもの、アイロンで転写するタイプや貼り付けるタイプ。
透明テープやリボンテープなど、家庭向けのカートリッジが豊富です。
4mmと細いテープもあるので色鉛筆やクレヨンにも貼れます。
アイロンで貼り付けるラベルテープもお着替えの下着や体操着袋に貼るお名前シールも作れますよ。

https://www.kingjim.co.jp/products/tepra/sr5900p.html
テプラにもスマホの専用アプリでラベルが作れるタイプのものがありますよ。
ややビジネス向けのモデルなのでお値段は高めです。
高速プリントは入園・入学時などまとめて沢山作る時にできるかどうかは全然違ってきますよ。
その分テプラはカートリッジが豊富なのと幅広なのも対応しているので長く使えます。
幅広テープは宛名シールも作れるし、スマホの連絡帳からデータを呼び出してプリントできるのが魅力です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/2613:22:19

我が家はなんだかんだでテプラです。
確かにテープ自体に柄が入ってるものは少ないですが、家は特に必要ないので…
息子娘が幼少期から使ってますが、せっかくの記名が柄で字が読みにくいと本末転倒というか。
割高ですがアイロンテープやリボンにも印刷できるので、服タグなどにも使ってます。
中学生の我が子たちは自分でラベル印刷して貼ってますし。

今はテプラプロにもパソコンやスマホ連動タイプありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/2/2611:25:16

テプラがテープの入手しやすさ、テープの種類の豊富さで圧勝です。
パソコンやアプリで使えるモデルもあります。実のところデザインに凝ってもあんまり・・・と単純なテキスト以外使わなくなると思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる