ここから本文です

離婚後の保険内容の見直しについて質問です。 私自身は専業主婦だった為、公的医...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2611:41:32

離婚後の保険内容の見直しについて質問です。
私自身は専業主婦だった為、公的医療保険においても民間保険においても扶養での加入でした。

公的医療保険は扶養の国民保険を外し、新たな勤務先の健康保険へ加入する形になりましたので問題ないですが、民間の保険はどういった形の手続きを行えばよいのでしょうか?

また、併せて見直しも行いたいのですが、夫(元)同伴でないと手続きは行えないのでしょうか?
お手数ですが、皆様から教えてもらえると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2019/2/2810:55:12

他に回答されている方も仰っている通り、契約内容によって手続きは変わってきますので一番手っ取り早いのは、契約の保険会社へ連絡するか、保険テラスの様な保険を取り扱っている窓口へ相談に行かれることだと思います。

若干状況は異なりますが、私も昨年妻の他界後、保険テラスにて契約内容の確認と受け取り人名義変更、単身用の保険への見直しを行ってもらいました。

ひとりではわからない部分も多く、考えても答えが出ませんでしたが、ここのスタッフさん方が丁寧に教えてくれ私に合ったプランをいくつか見繕ってくれたおかげで、今は独り身であっても負担が少なく、生活が圧迫されることなく充実した補償内容で契約できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t0a********さん

2019/2/2711:43:04

契約者が貴方であれば、基本的には保険金受取人、指定代理請求人を変更する手続きのみで事足りるかと思います。

もちろん、住所や電話番号等その他の情報に変更があるのであればそれも併せて行う必要がありますが。

ただ、補償内容によっては家族での加入を前提にしているもの等の場合、離婚後は月々のコストが割高になったり、補償内容に一部変更があったりとする場合もあるので一度保険会社に聞いてみる必要がありますね。

lov********さん

2019/2/2712:26:50

契約者が主様の保険なのか、ご主人が契約者で配偶者としてのオプションで入られていたのかによると思います。
主様が契約者であれば名義や受取人等を変更するだけで大丈夫だと思いますが、ご主人が契約者のオプション扱いの場合は配偶者ではなくなった地点で条件を満たしていないのでご自身で新たに保険加入されるかをご検討される事になるかと思います。

jds********さん

2019/2/2712:45:48

質問者さんの状況(誰名義での加入なのか、保険内容詳細、契約条件)等がわかりかねる為、一概にこの手続きが必要という回答はできかねます。

見直し等も検討している様であれば、窓口に保険書類を持参していきその旨を伝えてみてはどうでしょうか?

保険会社にもよりますが、無料で相談に乗ってくれるところも今は多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる