ここから本文です

VHSビデオのDVD化をしているのですが、DVDよりブルーレイの方が画質はいいでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2613:28:44

VHSビデオのDVD化をしているのですが、DVDよりブルーレイの方が画質はいいでしょうか?
SD画質であれば、DVDでも変わらないでしょうか?

補足VHSビデオデッキからS端子でBDレコーダーに接続してダビングします。
いずれもパナソニック製です。

閲覧数:
167
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2019/2/2613:50:01

何にダビングしても元の画質以上にはなりませんし、ケーブルをつないでのダビングですと元の画質よりも落ちます。

今のSD画質はDVD画質を指すので、VHSはSD画質よりさらに落ちますが、SーVHSの標準モードぐらいでないと今のテレビでの視聴は厳しいので、ご自分で撮影した貴重なビデオ以外はダビングしてもあまり得られるものはないと思います。

  • kyy********さん

    2019/2/2615:32:05

    >VHSビデオデッキからS端子でBDレコーダーに接続してダビングします。

    S入力のあるレコーダーだということだと思いますが、元のテープがSーVHSでないのならS端子でつないでもVHS画質はVHS画質です。SーVHS画質にはなりません。

    中身は何なのでしょうか。アナログ放送を録画したものでしたら、スカパーなどで根気よく再放送を待って再録画した方がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/2/2619:02:31

VHSビデオの解像度は620×480
DVDの解像度は720×480
なのでVHSビデオを保存するならDVDで十分です。

ele********さん

2019/2/2616:26:12

元が同じなので同じ

mz0********さん

2019/2/2616:23:12

レコーダーの仕様次第です。
例えば手持ちのパナのレコーダーは、1台は外部入力の最高画質はSD画質のXPモード、もう一台はHD画質1.5倍録での記録になります。
よって前者はブルーレイへのダビングは再度エンコードがかかり、後者はDVDへのダビングは再度エンコードされる、前者であればブルーレイは画質面でのメリットはありません。
機材の特性や仕様を確認せずに、単にコーデックの映像品質の差を論じても全く無意味です。

bra********さん

2019/2/2615:15:13

数年前、30年前撮影された、中学運動会記録ビデオ(VHS)を変換機器を通じてキャプチャーしましたが、テープは原本でなくダビングされたものでしたので、TV再生画質はよくなったです。
それをさらにDV変換したのですから画質は言わずもがな。
貴重な成長記録でしたが、TVで見た孫たちの反応は父親が何処に映っているのか識別できなかったです。
笑い話のような実例です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/2/2614:53:22

一枚に纏めるならBlu-rayディスクの方がいいのでは、一本くらいならDVDディスクでも構いませんけど
元の画質以上にはなりません。