ここから本文です

ウサギのかじり木についての質問です。 かじり木コーンというのをケージ内に設置...

iro********さん

2019/2/2614:04:07

ウサギのかじり木についての質問です。
かじり木コーンというのをケージ内に設置していたのですが 全く興味を持たないため
「マルカン 小動物用かじり木 かじってサトウキビ 」というのに切り替えました。

すると予想以上にかじって初めは嬉しかったのですが
むさぼるようにかじると言うよりは食べるといった感じに不安を感じました。

これってもしかして中身は砂糖そのもの?と思い 私も削って食べてみたのですが
人間では甘みを感じることのできない(なんとなーく甘く感じる?程度)でした。

そこで質問なのですがこの「マルカン 小動物用かじり木 かじってサトウキビ 」を
ウサギさんのかじり木に使って健康に問題ないのでしょうか?

商品の説明にはウサギさんなどの小動物用+天然サトウキビなので安心 と書かれているのですが…
カロリー表記も糖分の表記もないため心配です。

詳しい方いましたらお知恵をよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/2/2700:21:50

もともとサトウキビは、砂糖の原料となるものですし、糖分は含まれていますよ。
サトウキビの方は、少し甘みがあるので、喜んで食べているのでしょうね。
コーンの方は、コーンが原料ではなく、ただのコーンの形をした木のはずですから、甘味はないのでしょうね。

かじり木は、何かを噛みたいウサギの本能や遊びなどストレス発散が目的ですから、そういう意味ではサトウキビの方は、私ならあげません。
(マルカンさんは小動物用にも色々研究して商品を出してくださっているメーカーさんなので、健康に害があるものを出してるとは思いませんが、うちのかかりつけ医からは、糖類を含むウサギ用の市販のおやつは、子供がおやつはたくさん食べるけど食事をあまり取らないのと同じになるので、牧草など他のものをとらなくなっては困るので、あげないように言われているためです。)
かじり木でもチモシーを束ねたものや、藁ボール、本当に木だけのものがあります。

うちの初代の子の時は、木の牧草ケースがかじられぼろぼろになるほど何かをかじりたい子だったので、ただの木のおもちゃでも喜んでガジガジ噛んでいましたし、散歩時は部屋の隅の床の木枠や座敷の畳なども色々噛まれました。いつ頃かは気にはしてなかったのであれですが、だんだんとそういうのも減ってきましたよ。
2代目はただのかじり木はたまにかじる程度で、散歩時は座敷の畳をかじるのは好きでしたね(^^)
今の子はかじり木には全く興味を示さない子です(^_^;)
お散歩させても、部屋の中でも畳もまだかじられたことはありません。 他のものを噛んだりももちろんしないので、かじる本能が薄い子なのかも、と感じます。

あなたのうさぎさんも、もしかしたら、かじる本能があまり薄い子かもしれませんよ。

3代目にしてかじり木に全く興味を示してくれない子だったので、歯がのびてそのうち不正こうごうになったら…と思い心配になり先生に相談したら、牧草をしっかり食べる子なら、それで十分歯は削れるから大丈夫!と言われました。 初代は亡くなる半年くらい前になり不正こうごうになりましたが、それは老いてくると歯がだんだんと真っ直ぐ伸びてこなくなる場合があるそうで、そうすると牧草を食べても歯が削れるのが難しくなり伸びてきてしまったけれど、それまでは、歯の疾患とは無縁で10年いたくらいです。

牧草をしっかり食べない、食べれなくなるのは、腸の調子を整えるためにも、もちろん歯のためにも重大なことみたいですけどね。

質問した人からのコメント

2019/2/27 09:45:18

ご回答ありがとうございました。やっぱり元々砂糖ですからね。

その意見を聞きまして納得。捨てました。

牧草はすごく食べる子なので不正咬合の心配もなさそうです。
いろいろとありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる