ここから本文です

仙台市は駅前だけ都会と 言われますが、言われるより 広範囲に発展してない?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2616:01:41

仙台市は駅前だけ都会と
言われますが、言われるより
広範囲に発展してない?

都会,仙台市,駅前,福岡,中心地,ターミナル駅,市街地

閲覧数:
191
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2019/2/2621:45:06

いかに住宅街が広かろうと都会さには関係ありませんよ。仙台で繁華街、業務地区と言えるのは仙台駅前だけだし、都会に見えるのも仙台駅前だけなので"仙台市は駅前だけ都会"という文句には正当性があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/28 17:40:39

なるほど
ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/2/2712:12:17

広範囲に発展しているとはお世辞にも言えない。
車で10分も走れば畑だらけなのだから。

ホントに「駅前のみ」が該当する。
ただその狭い範囲は結構発展している。

ogg********さん

2019/2/2708:06:20

他の東北の県庁所在地と比べ、それしか知らなければそう思うかもね。

ただ、広範囲とは全く言えない。
本当に駅前だけの表現があてはまる。

都内や大都市は数十分電車で住宅街が続くけど、仙台は南方面南仙台(約9分)超えたらほぼ田んぼ
上は東仙台(約4分)超えたら田園
北仙台はモロ山中。

狭小発展の田舎、仙台で十分。

kir********さん

編集あり2019/2/2706:41:45

福岡も似てるね。
福岡は駅離れるとド田舎が待ってる。

aia********さん

2019/2/2702:21:55

福岡よりは市街地が小さいですが、中心部は、福岡とあまり変わらない気がします。

ただ福岡は広範囲に市街地が広がってるだけ。

pla********さん

2019/2/2623:41:03

仙台駅など中心地から半径数キロの範囲で中高層ビルが広く連なり
徒歩では行けない遠方にも高層ビルが幾つか見えるとか
ビル群が途切れない市街範囲内に
そこそこに栄えたターミナル駅が複数点在するなら
そうだと思います
仙台はその点、中心地から数キロ先は低層&戸建て住宅地&田園で
ターミナル駅も点在しない
広範囲の都会には当てはまらないと思います
ゆえに仙台駅前だけ都会と言われるのでしょう