ここから本文です

紙に描いた絵をPCに取り込んで残りを完成させたい。 スキャナーで取り込めるのは...

dog********さん

2019/2/2616:58:54

紙に描いた絵をPCに取り込んで残りを完成させたい。
スキャナーで取り込めるのは分かっているのですが、取り込もうとしている絵が、絵巻物のように、横に長く、(約3mくらいある)スキャナに収ま

りません。3回?に分けて取り込み、後で合成すればいいと聞いたこともあるのですが、やり方がわかりません。
この場合、不可能でしょうか?可能なのであればその方法を知っている方、いらっしゃれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/3/117:24:06

この機会に、画像処理ソフトを導入しましょう。

画像を貼り合わせてパノラマ作成する無料ソフトもあります。
http://tancro.e-central.tv/grandmaster/panorama/compare2018.html

が、スキャナを使って絵を取り込んで活用するのなら、いずれにしても画像処理ソフトは必要になります。ちゃんとした画像処理ソフトなら、複数の画像を合成する機能もあります。

大定番は Adobe Photoshop ですが、高額ソフトだし、すぐには使いこなせないでしょうから、とりあえず次の二つをオススメしておきます。いずれも廉価で購入できるソフトです。

・Adobe Photoshop Elements
・Paintshop Pro

自分は、Adobe Photoshop CC を使っています。これには Photomerge という画像合成機能があり、合成したい画像をてきとーにポイポイ放り込むだけで、後は自動的に合成してくれます。案じるよりは産むが易し。この機能は Photoshop Elements にもあります。

※ 注意
画像合成だけが理由で、上記の有料ソフトを勧めているわけではありません!!

スキャナで取り込んだ画像を、調整もしないでそのまま使うなんて事は、あり得ないからです。画質の調整は、必須だと心得るべきです。この調整のありなしで、出来上がりは大幅に変わるのです。
この調整がやりやすい画像処理ソフトを、勧めています。

質問した人からのコメント

2019/3/1 17:37:24

画像処理ソフトを使えばよかったのですね!
勉強になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nqj********さん

2019/2/2623:00:45

数回に分けてスキャンする場合は、合成する部分を被らせておくと後で合成しやすいと思います。イラスト作成ソフトで画像をずれないように貼り付けたらいいです。レイヤー別に貼り付けると修正しやすいです。

mt_********さん

2019/2/2617:50:41

壁に水平に貼ってデジカメを台車に乗せて一定のピントと距離で撮影する。
余白にアイマークを付けておけば画像の繋ぎ合わせが楽。
しかし、実物の色と取り込んだ色と追加するペイントソフトの色は一致しないと思いますよ。

shi********さん

2019/2/2617:12:24

>後で合成すればいいと聞いたこともあるのですが、やり方がわかりません。

合成は大変ですよ

bmp形式で保存した画像を
MSーペイントとか画像を扱えるソフトで合成します。
表示されている画像のとなりに貼り付ける感じ
画像が水平か同じ傾きでスキャンされないと、うまく合成できません。

そうでなければ、壁に貼って、遠くからデジタルカメラで撮影し
最後にトリミングする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる