ここから本文です

国の基準の10倍値の農薬と殺虫剤が付着した「イチゴ」を食して、胃が爆発したよ...

tac********さん

2019/2/2617:47:47

国の基準の10倍値の農薬と殺虫剤が付着した「イチゴ」を食して、胃が爆発したような強烈な嘔吐症状と下痢症状に襲われました。 事件発生から一か月経過した今も尚、正常な健康が回復出来ていません。

私のかかりつけの医師による一般細菌検査、血液検査、便と尿の検査、レントゲン検査等を受けて治療を続けています。 しかし、咳と鼻汁、胸には「ゼイゼイ」とする感覚が今も尚残っています。 排便の色が異様にどす黒くなることもあります。 私の医師による再度の多角的な精密検査を目下進めて頂いています。 治療方針の全面的見直しを行う予定です。
・問題の「イチゴ」を食した、コーヒー専門店に手紙を書きましたが、
責任回避の回答しかありません。
・所轄の保健所に報告をして助けを求めましたが、面倒なことに関わりたくない対応です。

全国の賢者より、私が行うべき対応策について、お知恵を拝聴させて頂き度お願します。

補足2019年1月25日16時38分配信のNHKのホームページに掲載されたこの関連ニュースの抜粋です。

『栃木県壬生町の農家が出荷したイチゴから国の基準値の10倍にあたる濃度の農薬が検出された。栃木県壬生町の農家が出荷したイチゴの
「とちおとめ」から殺虫剤として使う農薬の「プロチオホス」が国の基準値の
10倍の濃度で検出された。

この問題を受けて、栃木県は25日、自治体やJAの担当者などおよそ80人で緊急の対策会議を開きました。』

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2019/2/2813:11:29

当該農薬への化学物質アレルギー等である場合を除いて、農薬の残留量が原因である可能性は低いと思われます。

農薬の残留基準は、動物実験で割り出された「健康な平均体重の人が、当該農薬が使われている農産物を、1日あたりの平均量で『一生食べ続けた場合』に健康へ影響が出る量へ、安全係数として更に「1/100」とした値です。
農薬の残留が安全基準を超えた農産物の報道において、当局が「健康に問題はない」と発表する事が多いのはこれが理由です。

またプロチオホス(商品名トクチオン)は希釈して使うタイプとそのまま使うタイプがありますが、希釈タイプで希釈前の状態であっても、人畜毒性的には毒劇物には該当しない「普通物」となります。

質問者さんがTV番組の大食いする人の様に、短時間にkg単位のイチゴを大食いしたのでも無ければ、10倍程度の残留量でその様な症状が出るとは考え難いです。

まぁどうしても心配な場合、プロチオホスに関しては有機リン系農薬ですので、医師にその旨を伝え有機リン中毒であるかどうか血液検査をしてもらえば良いかと思われます。
可能性は低いですが、万一有機リン系農薬の中毒であると診断されれば、解毒剤としてPAMが存在します。

質問した人からのコメント

2019/3/2 06:54:12

高度水準の知見をご教授頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ono********さん

2019/2/2708:58:50

あなたの食べたイチゴが基準の10倍てのはなんでわかったの?分析してないのに?
ニュースで報じられたイチゴとあなたが食べたイチゴが同じという確証はありますか?

あと、その農薬のせいだと断定できる理由は?他の要因は一切ないんですか?

fuk********さん

2019/2/2622:21:38

すみませんが、あなたが書かれていることは調査の結果、「全て嘘」と判明しました。
このような嘘を書き連ねていると、①イチゴ農家に対する業務妨害②医師やコーヒー店に対する威力妨害で逮捕されたり、莫大な迷惑料を請求されることもありますよ。
今ならまだ間に合う可能性がありますから、全てあなたの勘違いだったから取り消しますとコメントして削除される方が良いと思います。
くれぐれも以上ご注意いたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/2/2617:50:41

問題のイチゴがないことには何もできません。
保健所も動きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる