ここから本文です

高一の女子です。 現在進路のことで悩んでいます。 私の学校では、二年時のコ...

tom********さん

2008/11/421:01:19

高一の女子です。

現在進路のことで悩んでいます。
私の学校では、二年時のコース選択を今の時期からしなくてはいけません。
将来は養護教諭になりたいと思っているのですが、養護教諭は理系科目が苦手で、理系コースを選ばなかった人でもなれるものなのですか?

補足回答ありがとうございました。紹介していただいたサイトを見て大学のことをよく知ることができました。
また先生とも面談をして、話をし、コースを無事に決められそうです。

本当に悩んでいたので、すごく助かりました。
養護教諭を目指して頑張りたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小花さん

編集あり2008/11/620:44:08

教育学部に養護教諭養成課程のある大学もありますから
別に 理系である必要はないのではないかな・・・?って思います。
《ちなみに国立では・北海道教育大学・弘前大学・茨城大学・
千葉大学・愛知教育大学・大阪教育大学・岡山大学・熊本大学
だそうです。 www.yokyo.aichi-edu.ac.jp/newpage1.htm にありました。》

うちは息子が受験生なんですけど 行きたい大学や学部のこと いろいろ調べました。
《旺文社・パスナビ》というところでいろんな情報を見ることができますよ。
学びたい学問検索を開いて養護教諭のところを 一度みてみてはいかがでしょうか?

再来年は受験生ですね。
今からしっかりといろんな情報を集めて
受験 頑張ってくださいね!!

PS:少しでもお役に立てたのでしたらよかったです。
ぜひぜひ養護教諭になれますように 息抜きもしながら頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2008/11/9 16:53:05

わざわざ教えてくださってありがとうございます。
資格というと、看護師免許などですよね?

養護教諭免許をとった後のことも考える必要があったということに気付けました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atj********さん

2008/11/900:23:06

もう既にいいアドバイスがでていて、ご本人の気持ちも決まってきているようですが・・・一応回答させてください。

現在、大学で養護教諭の養成コースで勉強している者です。
理系でなくても大学は受験できますし、文系と理系で学力や成績に差が出る事はありません。はっきり言って、理系コースを選ぶ必要はないです。しかし、なぜか私と同じコースの人のほとんどは理系ですね。
ただし、「生物」をしっかり勉強していないと、とても苦労します。

受験の際には、「養護教諭」の免許に加えて取得できる免許や資格をしっかり調べることをお勧めします。いまはまだ、大学受験で精一杯でしょうが、養護教諭になるためには、さらに教員採用試験に合格しなければなりません。受験する場所によっては、倍率は何十倍であり、大学受験よりもはるかに苦労するでしょう。その時に、免許や資格をプラスして持っている事はあなたの力になります。

syu********さん

2008/11/421:15:28

私の友人は思いっきり文系で、
大学進学後社会科の教師の免許を取得していましたが、
今は養護教諭という天職についてばりばり働いていますよ。

弟の嫁も文系でしたが、養護教諭です。

学校の先生に相談されてみてはどうですか?
それが一番確実な回答をもらえますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる