ここから本文です

自分年齢46歳 78歳の母と神奈川県に二人で住んでます

アバター

ID非公開さん

2019/2/2621:06:05

自分年齢46歳 78歳の母と神奈川県に二人で住んでます

中古の安い一軒家を買うかURの団地に引っ越しするか迷ってます。どちらが正解でしょうか?

今は15年アパート住まいですが最近引っ越してきた人がうるさくて限界にきたので

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

編集あり2019/2/2721:18:51

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。UR賃貸のあっせんも行なっています。
結論から言うとURが無難と思われます。中古も選択肢として大いにありえますが“安い”物件の場合建物の質が気がかりです。購入前に十分な確認が必要ですし、入居前にそれなりにリフォームも必要ですし、住み続けるうちに傷んだところを修繕する必要があります。建物の質としても変に古い一軒家よりもURの方が耐久性や気密性、断熱性は上です。メンテナンスはもちろんURがやってくれます。持ち家の場合固定資産税も必要です。住宅を持つと言うことはそれなりお金や手入れの手間、苦労が伴うものです。URならばそれがありません。それでも一軒家は資産になるからと言う考え方もあります。ただし今の世の中、安く買ったものの資産価値が買った時以上に上がるとは思えません。どのような物件を買うかによりますがその点キチンと計画がたてられないのであればURの方が利があると思われます。
以上参考になりましたら幸いです。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2019/2/2722:50:15

URの団地も同じことになると思います。
小さくても戸建てをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/2719:49:47

お金が有るのでしたら、とりあえず、UR。

その後、住み替えでしょうね。

家族構成は変わるものです。

案外、神様は意地悪で、召される順番が変わることもありえますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2019/2/2621:11:32

その年齢ならば、UR団地が良いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる