ここから本文です

先生が好きな生徒にとる行動は? 私には仲の良い友達Bが居るのですが そのBは...

wzm********さん

2019/2/2621:40:06

先生が好きな生徒にとる行動は?

私には仲の良い友達Bが居るのですが
そのBはある先生の事をすごく尊敬していて慕っているんです。
先生の授業は真面目に聞いてノートも取っていて、(絵文

字の落書きがあったりするけど)
…最初は先生も授業中そのBの事ばかり見ていました。30人いる中、ほとんどBの目を見ながら教えていて…。周りの友達には「2人の空間だね」と噂されるぐらい。
そんなある日、授業中、先生が急にBの方を見なくなりました。なんというかクラス全体を見るようになったんです。もちろんBにとっては好きな先生だから嫌われてるのではないか?と思って落ち込んでました。けど、尊敬しているからBはいつも通り先生の方をちゃんと見て授業を聞くように頑張るといい授業中先生に急に態度を変えられてもしっかり聞いています。…後、飴ちゃんとかあげたり、バレンタインもBはあげたらしく、後日Bが先生に美味しかったか聞きに行くと、先生は美味しかった上手いなあ。と褒めてくれたらしいんです。けど先生は、他の趣味の合う生徒には話しかけるのにBにはあまり話しかけないと言うか…Bから話しかけたら勿論答えてくれるけどそれ以外で先生から話しかけてくる事が無いんです。Bと先生は趣味は合わないけどBは結構頑張って勉強してるし、テストも常にトップなんです…。なんであんなにもBは頑張ってるのに先生は気づいてあげないんだろう?それに他の生徒の事は「頑張ってるねー」と褒めたりするし…。何より最初の頃はBの事を沢山見ていたのに…。Bは基本的にポジティブ思考だけどたまにネガティブになる事があって、ネガティブになるともう止まらないんです。好きな、尊敬で憧れてる先生に今までの自分の行動は迷惑だった、嫌われた、避けられてる、私のこと多分興味ない、と、Bは思ってるんです。うーん。自分も分からないです…。Bの事を避けてるのならいちいちBの教室の廊下を通らなくてもいいし…。その先生は他のクラスの担任でして、職員室からその自分の持つクラスへ行くには2つルートがあるんですけどね。1つは自分のクラスが1番近いルート。
もうひとつはBのクラスや他のクラスの廊下を通らないと行けないルート。

先生はよくBのクラスの廊下を通るんですよ。迷惑と思ってたり、嫌ってたりするのならいちいち遠道なんてしなくていいのになって自分では思うのですが…
Bは本当に悩んでいて^^;

先生って自分のお気に入りの生徒には沢山自分から話しかけるんですか?

長々と分かりにくい説明すみません。
回答お願いします。傷つくような内容は控えてくれると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2019/2/2800:41:17

周りの生徒から噂されるようになったから距離をおいたのでは?
他の生徒からひいきだ、と言われてBさんがいじめにあったりしたら困りますし。
Bさんを嫌いになったわけではないですが、距離は置いているでしょうね。
生徒に手を出したなんて保護者からいわれたら、その先生はもうその学校にはいられなくなるので、あまり周りにわかるようにベタベタしないほうが先生のためだと思います。
お気に入りの生徒だからといって、積極的に話すことはしません。話しかけやすいから他の生徒より話してた、てことはありますけど。

質問した人からのコメント

2019/3/4 01:12:40

なるほど。
Bが嫌われてなく良かっですし、やはり噂のせいでもありますよね。
良かったです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moe********さん

2019/3/112:48:46

周りの生徒にイジられたりしたからやめたんじゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる