ここから本文です

忌引きの事実確認について… 土曜日に叔母が亡くなったんですが、日曜に亡くな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2623:01:03

忌引きの事実確認について…

土曜日に叔母が亡くなったんですが、日曜に亡くなった事実を知り、遠方だった為月曜に飛行機に乗るため忌引きのお休みをもらいました。

色々とめんどくさく

て月曜に亡くなったことにしたのですが、後々この日付のズレは指摘されますか?亡くなった人、亡くなった日付を書くように言われてるのですが…こう行ったことは役所で確認とかされますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/2/2704:57:28

有休を取るには、理由なんて必要ありませんが、誰が亡くなったかは聞きます。
と言うのも、関係によって、特別休暇やお金を払わなきゃいけないのかを確認するためです。

葬式場や時間も聞かれる場合もありますから。

役所に確認しても、個人情報保護の観点から、教えてくれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2019/2/2708:50:47

質問を拝見して。

普通、忌引き休暇申請には、会葬礼状の提出を求められます。

それに記載されてる葬儀日程と、申請した日程が異なれば、何か言われるのは必至でしょう。

会社側は、役所等に確認することは出来ませんが、忌引きと認められなければ、有給扱いにするだけです。

sou********さん

2019/2/2701:12:00

役所は勝手に教えませんが、会葬礼状など確認できるものを提出する場合は、葬儀の日付が記載されているのでズレを指摘されるかもしれません。

休む日数や忌引き休暇の日数によっては、月曜に亡くなったなら葬儀は参列しなかったの?となるかなと思います。そして疑わしかったら、もう少し確認されるのではないでしょうか。

でも指摘されたら、叔母が亡くなったと自分が聞いた日を、叔母が亡くなった日と勘違いしていましたということで、忌引き休暇にはならないかもしれませんが、そうだったのか…とされる範囲ではないかなと思います。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる