ここから本文です

NHK料金の滞納が発覚。 義父と二世帯住宅で同居しています。 義父が脳梗塞で...

nbp********さん

2019/2/2623:30:21

NHK料金の滞納が発覚。

義父と二世帯住宅で同居しています。

義父が脳梗塞で入院し、多少認知症も出ています。

請求書などの整理をしていたら、NHK受信料15万程滞納している事が分かり

ました。

今後、私達が払って行こうとは思っていますが、
滞納分まで払わなくてはいけないでしょうか?

新規で私名義にする事はできるのでしょうか?

閲覧数:
195
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/112:51:18

支払わなくて、大丈夫です。

受信料は、税金とは違います。NHKは裁判を起こして、勝訴しないと支払いを強制できません。
その裁判が始まった時に、TVを捨ててしまえば、支払わなくて済みます。
TVが無い人に、NHKは、「いつから、いつまで」の分を支払って下さい、となりますが、「いつまで」が決められません。

何年何月何日までを明確にしないといけません。

現在NHKの受信料支払いを拒んでいる人は、たぶんTVを捨ててしまうでしょう。

契約者は、義父様なので、他の人に支払いを求められません。

5年以上前の分は時効を申し出ると、時効です。「NHKの窓口」にもあります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/shiharai_qa.html

そのまま放置して置いて大丈夫です。受信料特別対策センターから書留が来てから、裁判が始まります。

裁判に出掛けるのは大変なので、無料で代行してくれる人に頼みましょう。
NHKから国民を守る党に電話して下さい。
電話番号は、http://www.nhkkara.jp/seal.html に有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/3/512:28:43

当然でしょう

chi********さん

2019/3/423:03:40

あなたが名義変更して払っていこうと思うなら
過去の分も払えと言われます

15万円はあくまで義父宛なので
そのまま放置してあなた自身も契約しなければ
将来義父様が亡くなった場合
NHKは誰にも請求できません。

gog********さん

2019/3/120:40:17

6年以上前のものは、時効援用すれば支払う必要ありません。ただ、援用前に支払い意思を示したら、ご破算になります。ご注意を。

契約してる以上、支払いは必要です。ただ、あなた達に支払い義務があるのではなく、あくまで義父です。もちろん払ってもいいですが、ややこしい事になりそうですよ。訪問するのはあくまで関連会社の人間で、契約取ったら後しらね、支払いもらったら後しらね、平気で反故にされます。あなた達が引き継ぐなんて高等な処理は出来ません。後になって新規契約だとか、2世帯だから別でしょうとか言ってきます。

NHK相手に仏心出したらダメですよ。他回答者にあったNHKから国民を守る党は覚えておきましょう。

tor********さん

2019/3/112:39:27

名義変更して、滞納金も支払うのが一般的でしょう。

滞納金を絶対に支払いたくないのであれば、「あくまでも義父の問題として」放っておくのが良いでしょうね。

NHKも馬鹿じゃないので、脳梗塞で入院している老人相手に裁判を起こすようなことはしません。(他のマスコミに叩かれます)

nrx********さん

2019/2/2709:22:46

新規ではなく名義変更です。名義変更をするのであれば、滞納金は分割で毎回のお支払いにプラスすることになります。新規にしてもあなたが相続放棄の手続きをしない限り「受信料の滞納金」についても支払い義務は残ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる