ここから本文です

神経を抜く虫歯について。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2700:55:17

神経を抜く虫歯について。

神経を抜く予定の虫歯があります。
たった今怖い記事を読んでしまいました…。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6315293

読むのがめんどくさい方に分かる範囲でざっくり言いますと「神経を抜くときちゃんと虫歯菌を処理しないと後々痛い目見ますよ、今の保険適用内の治療では厳しいですよ。最初が一番大事なので多少高額でも神経を治療する専門医に見てもらった方がいいですよ」って感じだと思うのですが、神経を抜いたことがある方、その後いかがでしょうか…。

結婚するためお金は出したくないのですが後々歯茎に何かあったらもっとお金かかるのかなぁ、最初だけ高額支払った方がマシなのかなぁと専門医に診てもらうかどうか悩んでいます…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/2/2712:04:42

「神経を抜くときちゃんと虫歯菌を処理しないと後々痛い目見ますよ」は正しいですが、歯科医に言うべきことです。

「今の保険適用内の治療では厳しいですよ。」というのは乱暴な言い方です。保険適用内の治療自体には問題を起こす要因はありません。そのやり方に問題があるからです。

「最初が一番大事なので多少高額でも神経を治療する専門医に見てもらった方がいいですよ」は、「神経を治療する専門医」に過剰な期待を抱かせる言い方です。
経験豊富な歯科医が時間をかけて治療すれば、「保険適用内の治療」でも十分成果を挙げられます。ただ、現状では、若い歯科医には根っ子の治療の経験を積む機会が得られ難い事、[保険適用内の治療]では時間をかけた治療が難しい事などの事情があるのは事実だと思います。

患者さんとして、歯科医院選びの他に、心がけることはあります。それは自分が
受けている治療について情報を仕入れ、それを理解しておくことです。
根っ子の治療で生じた問題の多くは歯科医が治療を急ぐか、患者さんが治療を急がせることによって起こっている様に思われます。患者さんも自分を守る術を身に付けるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる