ここから本文です

珠城りょうさんについて、劇団はなぜトップにする必要があったのでしょうか? し...

stu********さん

2019/2/2701:41:12

珠城りょうさんについて、劇団はなぜトップにする必要があったのでしょうか?
しかも、あんなにも早く…。
やはりスポンサーの関係なのでしょうか?

実力がないわけではないのでしょうが、そこまでのかたなのだろうか?と思ってしまうことが、公演を観ていて時折あります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/2/2715:59:44

似たような質問を最近良く見ますね。
「やはり」という副詞の使い方に質問者がどういう回答を欲しているか滲み出ている気がしないでもありませんが、出演者の実力や魅力の評価が見る者の好き嫌いで上下することは(時には現実と乖離するくらい)、宝塚に限らず演劇や音楽のファンなら自覚がお有りでしょう。

スポンサーと昇進の順番は逆で、将来のスターにしたいから劇団がスポンサーをつけた、と考える方が自然です。
(珠城氏の場合の正確な順番は知りませんが、劇団が見込んだ生徒に早めにスポンサーをつけることは良くあることです。初代VISAの人なんか珠城さんに比べたら実力なんて・・・)

だから「いつかは」トップになる候補ではあったでしょうが、「あんなに早く」と言われても、それは劇団の都合であって生徒本人とは関係ないですよね。
(一般の会社なら若手エリートが新規プロジェクトのリーダーを打診されて断ったら一生左遷で飼い殺しか退職か暗黙の了解、というところでしょう。実際に若手のうちに組替え=栄転を打診され断って退団したスター候補は昔から一定程度いましたが)

珠城氏の芸風を考えても二番手期間の短さからも、早すぎた疑惑は確かに色濃いです。
ただ「劇団はなぜ・・・」という疑問であれば、劇団から見て「当時」ほかの候補では更に弱いと考えたから、だと推測する以外の答えは出てこないです。

「今」珠城氏が期待はずれと質問者様が感じているとしても、「当時」ほかの候補の伸び代は珠城氏よりも更に少ないと判断されたのでしょう。
もしそういう方がトップになっていたら、逆のことを今のあなたと同じように言う人が出たかもしれませんし、全く違う演目をやることになって大ヒットを飛ばしていたかもしれません。

でも、トップになった後で良い作品に恵まれず薄い印象になってしまう不運な方もいますし、トップにならなくても退団して主婦になってもみんなが「あの人は素敵だった」とお婆ちゃんになってからも憶えてるスターもいます。

質問した人からのコメント

2019/3/5 23:26:16

なるほど•••。
確かに当時は伸びしろがあると見込まれての人事だったのやもしれませんね。
たま様はその期待にいつか追いつけるのでしょうか?
ありがとうございました。

「珠城りょう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/121:21:24

私は月組のバッディの時、本役と新人公演を1日で観ましたが、
やっぱりたまきち演技うまかったですよ。
体系も本当の男性みたいだし、
今の月組の中では一番オーラがあると思います。
たまきちがんばってほしいです。

kiy********さん

2019/3/113:29:54

劇団の都合は劇団にしかわかりません。ですから、私達ファンが憶測で物を言ったところで詮無いこと。
彼女は全体的に実力のある人で、飛び抜けてここが良いというポイントが無いかもしれません。お芝居は役によって輝く人だと思います。しかし、観る人を惹きつける力があります。気がついたら心の中にいる、そういう方だと思います。私は彼女の穏やかで包容力のあるところが好きです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2019/2/2811:21:15

私も、そこまでの方なのかと思います。
容姿もイマイチ
実力もイマイチ
人気もイマイチ

天海さんの爆上げの際は、やむ無しと思いましたが、鳳月さんに戻って来てもらわないといけないなんて。
誰が無理やりトップにしたのか本当に疑問だらけです。

kam********さん

編集あり2019/2/2712:32:59

過去の月組作品観ていらっしゃいますか?
下級生時代を見ていると、珠城さんには路線としてあげざるを得ない華や実力はあったと個人的には思います。

tho********さん

2019/2/2707:15:46

下級生の頃より注目されていましたね。やはりそれだけの実力があったとおもいますよ。またTVのCMにも出ていますから劇団にもそれなりの収入をもたらしているでしょう。でもやはり実力があるのでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる