ここから本文です

リフォームで外壁のタイルにクリア塗装をしてもらいました!

アバター

ID非公開さん

2019/2/2707:48:06

リフォームで外壁のタイルにクリア塗装をしてもらいました!

そこで保証の質問ですが、品質保証と施工保証は何年くらいが普通でしょうか?
それと保証期間中に地震などでタイルが落ちてきたら保証してもらえるのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/2/2810:48:23

塗装の場合品質保証と施工保証を分けている意味がないと思いますし、2つの保証はほぼないと考えた方が良いのではと思います。

シート防水や屋根工事などの物的素材の場合は、品質の欠陥が明確になることもありますが、塗装のような液体素材は、塗料の希釈状況や気温などの使用時の諸条件などよって塗装膜の品質が変化するため、メーカーの塗膜品質保証は欠陥に対する因果関係についてよほどのことがない限り認められることがないと思います。

またタイルの欠損や欠落については塗装とは全く関係のないところですので保証もされません。

欠損が心配なら、塗装ではなく外壁補修となります。
どちらかといえばタイル屋や防水工事の範疇です。
https://youtu.be/Jw6DeCJ9cVc

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adb********さん

2019/2/2722:18:10

保証にも色々あります。

集客を目的とした保証
5年以上の長いものが多い傾向にありますが、いわゆる施主様が望まれるような保証は受けられないケースが多いような気がします。このような保証は業者単独で保証を出す場合が殆どで業者が潰れたら意味をなさない意味のない紙切れになります。ゆえに無料で保証して頂けます。

有料で保証が付く場合は、大抵3年以内の短期の場合が多く、この場合、保証内容に従って施工業者が潰れても保証されます。

5万円くらいは別途必要になるか、その分施工費に含まれてるかなので割高になります。

まとめると、外壁塗装に保証はない。塗装に保証がつけられるくらいの効果はないと考えた方が無難です。

外壁塗装は、テレビ、自動車などの商品というよりも、外科手術、美容院などのくくりの技術を売ってるものです。

にもかかわらず外壁塗装の保証が一般的なのは、集客目的での保証の要素が多いという事も施主様も理解すべきだと言えると思います。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる