ここから本文です

All these festivities in other countries made me wander why finishing seconda...

さん

2019/2/2710:55:38

All these festivities in other countries made me wander why finishing secondary school in the UK is done with so little celebration.

why 以降の訳は「なぜイギリスの中等学校の終了

はほとんど祝われることがないのか」と準否定が使われています。私は「なぜイギリスの中等学校の終了はとても小さい式典で祝われるのか」とlittle が祝いの式典の規模の小ささを表していると意味をとりました。
little の準否定としての意味と単純に小さいという意味の見分け方は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/2/2711:16:19

little が「小さい」という意味の形容詞として用いられるのは、「可算名詞」を修飾する場合です。

「大きい」とか「小さい」いう形容詞は、物理的・肉体的な実体を伴う名詞、すなわち可算名詞にしか用いることはできないません。

これに対して、物質名詞や抽象名詞のように数えることが不可能な「不可算名詞」に付く little は、実は「形容詞」ではなくて、「数量詞」とよばれる「限定詞」 (determiner)の一種で、修飾する名詞の量や程度を表すものなのです。

お示しの celebration は「式典」「祝賀会」という意味の可算名詞ではなく(もし、この意味なら不定冠詞 "a" が必要です)、「祝うこと」という抽象名詞です。

したがって、little celebration とは、「ごくわずかなお祝いの気持ち」つまり、「お祝いの気持ちが少ししかない」ことを表すわけです。

★以下は私の年来の持論です:

このような誤解が生じてしまう大きな原因は、

名詞の前に置かれるlittle を一律に「形容詞」と考えるところから来ています。
(日本の学習辞書も例外なくそのように記述しています)

ところが、たとえば、

Oxford Advanced Learner's Dictionary では、

「小さい、ささいな、とるに足りない、・・・」

などの意味の little は形容詞に、

「わずかな量(程度の)」

という意味の little は「限定詞」(=determiner)

にそれぞれ分類して、別扱いになっています。

私見では、「限定詞」という概念を学校文法にとりいれることで、日本人の苦手な英語の名詞の扱いに、新たな光を当てることができると思っています。英語の(特に英作文の)授業で、この言葉を教えるべきでしょう。

参考:

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118801599...

• 質問者

さん

2019/2/2718:12:02

丁寧で分かりやすくて助かります!
    ありがとうございました^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

littleはほとんどないという意味で不可算名詞の前で否定的に使われます。
why finishing secondary school in the UK is done with so little celebration.
で、「なぜイギリスの中等学校の終了はほとんど祝われることがないのか」という意味になります。
小さい式典は、a little celebrationとa littleを使って表現します。
littleはほとんどないという意味で、a littleは少しという意味で、aがつくかつかないかで意味が変わってきます。
The woman walked away with a little smile.(その女性は小さく微笑んで立ち去った)
There was little hope of her recovery.(彼女の回復の望みはほとんどなかった。)
【アドバンスト・フェイバリット英和辞典より】

go_********さん

2019/2/2711:10:56

>>little の準否定としての意味と単純に小さいという意味の見分け方は何ですか?

celebration が不可算名詞で用いられているので「式典」ではありません。
不可算名詞なので「祝う」といった意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる