ここから本文です

ランナー三塁でバッターが内野ゴロを打ち内野手がバックホームをしてセーフの場合...

sou********さん

2019/2/2712:47:52

ランナー三塁でバッターが内野ゴロを打ち内野手がバックホームをしてセーフの場合、バッターはヒットになるのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2019/2/2809:31:30

状況によります。
普通に打者1塁でアウトにできるタイミングであれば通常は安打や失策はつかずにフィルダースチョイス。
ただし無死か1死で1打サヨナラの場面であれば野手は本塁にしか投げる選択しかないのでこの場合は安打が記録されます。
また例えばボテボテの当たりなどで1塁に投げても微妙だったと記録員が判断すれば安打とすることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

どん さん

2019/2/2715:18:35

野球規則上の判断基準に基づき公式記録員が判断します。

この場合の判断基準は

内野ゴロを処理した野手がはじめから一塁に向かう打者走者に対してプレイを試みていれば一塁に到達される前にアウトにできていたかどうか

で判断し、「アウトにできていたはず」ならば安打は記録せずに野手選択を利した出塁とし、「アウトにするのは無理であったであろう」ならば安打を記録します。

tak********さん

2019/2/2713:04:20

その点数でサヨナラならヒットになりますね。それ以外ならFc(野選)でヒットではないですね。

arb********さん

2019/2/2712:49:13

確か、内野安打になると思います。
ヒットですね。