ここから本文です

子供の言葉の発達について、経験談など教えてください(*^^*) 現在1歳3ヶ月の男...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2715:36:19

子供の言葉の発達について、経験談など教えてください(*^^*)

現在1歳3ヶ月の男の子を育てているのですが、今話せる言葉・理解して口にしている単語はパパ、ママ、アンパンマンです。
電車に

興味があるようで、電車に乗る時やテレビで電車が映った時、あっ!と言いながら指をさして嬉しそうにしています。
犬も認識はしているようで、同じくあっ!と良く指差ししています。
その度に「ほんとだー電車だね、ワンワンだね」などと返しているのですが、子供が興味を持っているものを単語として口に出して言うようになるのにどれぐらいかかりましたか?
もちろん個人差があるのは承知の上での質問ですが(^◇^;)

興味のあるものから言葉を発していくのか、それとも予期せぬ言葉を発するのか、毎日ワクワクしながら楽しみにしています。
そういった体験談をお持ちの方、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします(*^^*)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cka********さん

2019/2/2716:20:18

楽しみですよね〜。
私も単語50個ぐらいまではメモして数えたりしていました。

うちの子ですと、上の子も下の子もまずはよく聞く言葉から表出しましたね。

ママ、パパ、ねんね、わんわん
などが上の子で、

パン、バイバイ、あぶない、どーぞ
が下の子です。

2歳さで一日中一緒にいるのですが、上の子が好きなもの、上の子によく私が言う言葉が下の子にはインプットされ表出もされた感じです。

表出される言葉は、言いやすさもあるのかなと思います。
うちの子も電車大好きですけど、さんざん電車みて電車のおもちゃで遊んでってやってるのに乗り物で最初に言えたのは「ばしゅ!(バス)」です。

だからバスが好きになったのかと思って駅前でみせたりしても、やっぱり好きなのは電車でって感じでした。笑

次の発語たのしみですね^^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2716:25:21

ご回答ありがとうございます。
    まさにお聞きしたかった体験談です!
    やはり良く聞く言葉、言いやすさが関係しているのでしょうかね(*^^*)
    電車好きなのにバス!それもまた可愛いですね。
    これからが楽しみです。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/517:56:59

こんにちは!
日に日に言葉が増えて、毎日のお話が楽しい時期ですね(^-^)
我が家の3子は、言葉を話すのが早くて、1歳3ヶ月の頃に3語文が出始めました。
「ぎゅうにゅう、のみたい。おかわり。」
「はみがき、したい。はみがきこ。」
「食べたい、これー、ちょうだい。」
などと話していました。
現在、1歳9ヶ月。会話が出来るようになり、「あ!おならしたでしょー、さっきー。くっさ。」と先日、言われました。

2子は言葉が遅くて2歳前あたりにぽつぽつと話し始めました。

m64********さん

2019/2/2716:07:38

ハッキリ覚えてませんが、うちの子は1歳半ではまだそれらしい単語は喋ってませんでした。

唯一言えてたのは、ヨイショ!ですかね。
それも意味が分かって言ってるかは謎でした。

なので1歳半検診では、2歳でも言葉が出なければ相談しにきてくださいと言われました。

今月2歳になりましたが、この半年でメキメキと喋るようになりました。
しぇんしぇー(先生)から始まり、ママ、パパ、ばーば、じーじ、わんわん(いぬ)、ぷっぷー(車)、とっと(鳥)、マンマンマン(アンパンマン)など数えきれないほど。

今は色も5色くらい判別して言えるようになり、アンパンマンのキャラも主要キャラ10以上は言えるようになり、○○したい!などの二語文も出るようになりました。

うちの子と比べれば早い方だと思いますので、これからどんどん喋るようになると思いますよ(^ ^)
楽しみにしましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lqf********さん

編集あり2019/2/2716:02:49

私(18歳)は3歳くらいで喋ったらしいですw

両親はそこまで気にしてなかったらしく、心配じゃなかったらしいですw(このころから鬼母の片鱗が現れてたとつくづく思いますw

あと、自分ひらがなで自分の名前をかけるのが小学校一年生の頭くらいというおどろきの成長速度だったらしいです。(流石に字を書けなかったのは鬼母も焦ったらしいです^_^

でも、今は人並みに勉強もできますし、字も綺麗ではないですが、人並みに書けます。

親が焦ってフラストレーションが溜まると、子供は察知するものなのでそんなに焦らずにお子様と一緒に触れ合ってあげるのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる