ここから本文です

客室清掃の仕事って スピード重視で要所で見切りをつけたり 見えにくい部分を程...

jug********さん

2019/2/2716:47:31

客室清掃の仕事って
スピード重視で要所で見切りをつけたり
見えにくい部分を程よく手抜きする
ある種のずる賢さが大事なんでしょうか?

マニュアル重視で丁寧にやってる人は
「わかるけど、ああいうのじゃ駄目なんだよねー」
と歓迎されないのでしょうか。

閲覧数:
1,165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/102:34:38

何の客室清掃でしょうか?
ホテルのなら経験ありますが、確かにスピード勝負で教えられたことを全部丁寧に確実にやっていたら終わりません。最初のころはいかにスピードアップすればいいのか考えていましたが、結局は引き算方式で省略してやるしかなく、ばれないように手抜きするしかないとわかりましたね。
真面目にやると馬鹿を見ます。不真面目な人ほどどんどん昇給してましたから。
しかしその不真面目な人がやった手抜きのカバーを次の人がやって仕事が増えるのは未だに納得がいっていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

清掃の仕事 の求人情報(805,202件)

【正社員登用あり】四日市市内のビル清掃!
  • 三重コニックス 清掃
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 三重県四日市市新正
シフトワークス
高収入!!福利厚生ばっちり!!深夜のドライバー!ゴミ収集Sta...
  • 名古屋清掃
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区神穂町
バイトルNEXT
安定した生活は堅実な仕事から!道路・公園・下水道の清掃...
  • 株式会社日本清掃開発
  • 正社員
  • 月給28万円〜33万円
  • 東京都江戸川区興宮町
らくらくアルバイト
検品、清掃
  • 株式会社ジアス・スタッフ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県一宮市
求人アスコム
閉店後の店舗清掃
  • 有限会社アイアイ(白幡)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県さいたま市南区
イーアイデム
シティホテルの日常清掃
  • (株)クリーンコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜
  • 北海道札幌市豊平区
しゅふきた
スーパーの清掃
  • アスカ美装株式会社 名古屋営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県多治見市幸町
DOMO!NET
社員寮の清掃、週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 三重県伊勢市
綜合キャリアオプション
排水管清掃及び営業
  • エースクリーン
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 広島県広島市安佐南区祇園・その他の勤務地(1)
Workin
清掃
  • 株式会社メンテック(勤務先/小倉北区西港)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/3/104:39:19

歓迎はされないと思いますね

スピード重視と言うけど、好きで手抜きして早くやってるわけではなく、求められる時間があるから、上手に折り合いをつけて終わらせるしかないだけ、いくら時間をかけてもいいなら、皆マニュアル通り丁寧にやりますよ

だけどマニュアル重視で丁寧にやる人は、そこがわかってないし、時間やこなす量が二の次過ぎなんですよね、マニュアル重視して丁寧にやっても皆と同じだけこなせる作業スピードでもあるのならいいけど、皆と違いマニュアル通り丁寧にやってるから遅くても仕方ないとか考えるんですよね

スピード重視は、早くなるべく綺麗にを心がけるが、マニュアルと丁寧さを重視する人は、綺麗さだけしか心がけない

そして誰かが丁寧さで遅ければ、誰かがもっと丁寧よりもスピード重視で仕事するはめになるものだが、それで仕事の丁寧さを誇られても違うよな・・・と思います。

xxt********さん

2019/2/2819:35:43

スピードは大事だけどスピードだけじゃダメなの
たくさんこなせるけど仕事が手抜きばかりじゃクレームに繋がります
だから少々遅くても丁寧な作業をする人がいれば手落ちも修復される
とはいえ丁寧だから遅くてもいいわけではないのだけれどね…

xp2********さん

2019/2/2716:58:13

難しいです。
時間内に終わらせるためホテルの清掃の仕事ははたきをかける等は3回に一回とか今回時間を確保する客室は偶数、今日はテレビ裏の清掃は省略など
マイルールがありました。
見た目きれいを重視していました。慣れが必要です