ここから本文です

犬猫などの動物たちも、みなヒトと同様 睡眠中に夢を見ますか? 夢のリアルさ...

shd********さん

2019/2/2717:55:21

犬猫などの動物たちも、みなヒトと同様
睡眠中に夢を見ますか?

夢のリアルさなどは、
ヒトも動物たちも同じですか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/2/2719:02:34

少なくとも一定以上の知能を持つ哺乳類などでは「見る」ことは確実ですが、「どのようなものか」は当人らに正確な証言を得られないため、確認はできません。脳波の反応などから、人間同様の動きがあることは確認されています。

また、チンパンジーやゴリラなどの霊長類は、声帯の構造が違うため、仮に人間と同じ知能・知識を持っていたとしても、「喋る」ことができません。しかし、言語機能そのものは、人間に近い構造のものを備えています。
飼育課のゴリラなどは、単なる芸・モノマネではなく、意図や目的を理解して人間の手話を習得し、自由に使うこともできます。彼らは、自発的に会話し、嘘や冗談をつき、覚えた単語を組み合わせて新語を作ることもします。一定量の単語を習得しただけの手話なので、箇条書きのようなものにはなりますが、複雑な状況なども伝達できます。

こうしたゴリラたちから聞き取ることができた会話が多数ありますが、その中には「夢」の話もあります。
ある若い男性のゴリラは、「眠っている間に挫折感を味わう体験をした」と発言しており、それは「歯が抜け落ちてしまうことだった」と説明しています。類似の例は、他にもあります。
少なくとも、霊長類らは人間のような疑似体験風の夢を見るということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lam********さん

2019/3/612:01:42

youtubeで
横になって寝ている犬が必死に走っているから
相当リアルなんだろう
思わず笑える。