ここから本文です

曲といものは ボーカル>作詞作曲編曲なのでしょうか? 歌っている人と作曲者を...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2718:07:29

曲といものは
ボーカル>作詞作曲編曲なのでしょうか?
歌っている人と作曲者を対等に扱い敬意を示すことはおかしいことなのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2019/3/313:12:37

>作曲者を対等に扱い敬意を示すことはおかしいことなのでしょうか。

おかしいとは、全く思いません。

マニアックに音楽を好きな人なら、
ボーカルのみならず、作詞・作曲・編曲は
誰なのか当然気になるし、敬意も払うよね。
それどころか、バックの演奏が誰なのかまで、
クレジットに注目するものです。

でも、ビジネスとして見た場合、
いわば音楽のライト・ユーザーにまで、
浸透しないとお金にならない。

そして、ライトユーザーに対して、
もっとも顔になるのはボーカル。
ライトユーザーは、作詞・作曲、
ましてや編曲なんて、あまり気にしないでしょう。

広告塔として見た場合、
やっぱりボーカルは大変だなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2019/3/314:01:19

普通「曲を聞く」といえば、ボーカルが歌っているものを聞くことを指しますよね。当然ここが一番脚光を浴びますし、目立ちます。評価の対象も、ボーカルが一番最初です。

バンドなどではボーカルを「フロントマン」とよく言います。一番前面に立って、目立ちますので。これはスポーツでいうところの「スター選手」です。はて?じゃあこのスター選手のみでゲームは成り立つのでしょうか?。違いますよね。野球で言えば他の8人。サッカーで言えば残り10人の選手がいます。このスター選手である4番打者やフォワードがフロントマン。だけども実際にはチームメイトがいなければ試合はできません。監督もコーチも必要。極論で言えばスタジアム清掃員やチケットのもぎりの人もいなければ、そのスポーツ自体の興行ができません。

けれども一番目立つ「スター選手」の魅力が、一般的にはそのスポーツの魅力とイコールであるのも確かです。それがボーカルや歌手です。でも「いぶし銀のショート」「ゴールの守護神」など、他の人を見て楽しんでる人もいます。また監督の手腕に注目している人もいるでしょう。とすれば、作詞家・作曲家・編曲者・演奏者・エンジニアを評価している人もいておかしくないし、専門的に突っ込んでいけば、実はこの「フロントでは無い人」の手腕で評価を受けている場合もあります。阿久悠さんや筒美京平さんは、ちゃんと評価されています。

普通に「音楽を聞いて楽しむ人」にそれを押し付けても意味はありません。歌や歌っている人だけ評価しても、なんら問題はありません。なので音楽業界では「楽曲」という言い方をし、それはその曲を構成するすべてのファクターを含んでいます。曲やフロントマンだけがすべてではないことを、みんな認識しています。その評価=対価ともいえる印税にも表れています。歌っている人は「歌唱印税」を貰いますが、作詞・作曲のほうが印税は高いです(^^)/

gor********さん

2019/3/309:30:03

そもそも比べられません。

ボーカルは、演奏する時のパートのことです。
例えば、ボーカル、ギター、ベース、キーボードなど。

作詞作曲編曲は、机の上で作るものです。

ボーカルはバンドの顔だから、一番目立つから重要な人です。

作詞作曲などは、それで印税が入って来るから、それはそれで凄いことです。

mas********さん

2019/2/2808:43:15

誰に敬意を示すかは聴き手の自由。

でもやってる方は誰を前面に出して売り出してるかはある。

小室哲哉がTMネットワークやglobeやってた時はボーカルと対等もしくはそれ以上だった。

先日亡くなったジェームズ・イングラムってアメリカの歌手は、ヒットしても作曲&プロデュースのクインシー・ジョーンズの方が超大物で歌手の方にはさっぱり脚光浴びない不幸な人だった。

Just Two of Usって大ヒット曲は作曲とボーカルはビル・ウィザースって人なんだが、間奏をちょろっと吹いてるだけのグローバー・ワシントンJrというサックス奏者の曲として世に出て知られている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる