ここから本文です

スーモ、アパマンショップなどの有名不動産と 地元の有名ではない不動産とでは賃...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2718:15:11

スーモ、アパマンショップなどの有名不動産と
地元の有名ではない不動産とでは賃貸契約をするときどっちがいいのでしょうか?

地元の不動産は気難しいというか頑固なおじいさんに、高い仲介料を払わされる気がしてなりません。

スムーズに行くなら地元の不動産にも問い合わせてみようと思います。
教えてください

補足そうだったんですね。
例えば、アパマンショップで検索した結果、いい賃貸が見つかった場合、
その賃貸情報ページの下に書いてある情報提供の不動産屋を訪ねていくしかないし
そこの不動産屋でしかこの物件は取り扱ってないという事なんですか?

いくつか家をピックアップしても不動産屋がバラバラです。
一軒一軒訪ねて案内してもらうしかないのでしょうか?
結構大変ですが

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anb********さん

2019/2/2718:41:40

suumoは不動産屋ではないです。
ただの広告サイトです。

高い仲介料・・・
報酬は宅建業法で上限が定められており
上限を超えて請求することを固く禁止しています。
(実際に取らなくても、請求した時点でアウト)

業務停止処分等の重い処分が下されるので
小さな不動産屋でもこれだけは厳守するはずです。

注意したいのは「仲介手数料」以外の名目で
例えば「〇〇事務手数料」などで請求される
ケースがあることです。

不動産屋へ支払う報酬の合計が業法の上限以内であれば
問題はありませんが、仲介手数料で上限、その他の名目を
合わせると上限を超える場合は業法違反となります。

賃貸契約の場合(売買もですが)、お金がどこへ行くのか
内訳を理解するべきでしょう。

仲介手数料→不動産屋へ
賃料→貸主(オーナー、大家)へ
保証料→保証会社へ
火災保険→保険会社へ

などですね。

仲介手数料に関しては大手はしっかりと上限取りますが
小さな会社は割と融通きくケースもあります。
担当営業の対応の良し悪しなどで判断しても良いでしょう。

  • anb********さん

    2019/2/2719:11:59

    【補足について】
    物件によってケースバイケースです。
    多くの仲介業者は公開されている物件なら仲介可能です。
    ですが非公開のものに関しては仲介できません。
    (稀にできる場合もありますが)

    あらかじめ見たい物件をリストアップしておき
    不動産屋へ行って仲介可能か営業に聞いてみましょう。
    その場で確認してくれるはずです。
    その結果、できる物件、できない物件があるかもしれません。

    仲介できない物件をどうしても見たい場合は
    suumo等からその物件を公開している業者へ直接
    問い合わせるしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパマンショップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/2/2718:47:24

スーモは賃貸物件検索サイトで不動産店ではありません。実店舗もあるようですが、お部屋探しのお手伝いという感じで仲介業に入るのかはわかりません。
アパマンショップは直営店を除けば街の小さな頑固親父がいるかもしれない不動産やが加盟料を払ってアパマンショップと名乗っているだけです。
有名な不動産やが何を指すのかわかりませんが、CMで有名な不動産やは悪評も多いですし、不動産やというより受け持つ担当者の良し悪しや、物件の大家の良し悪しもあるので、どうするのがいいとは一概に言えないのがお部屋探しの難しいところです☆