ここから本文です

救命救急の漫画、小説などあれば教えてください。

xda********さん

2019/2/2720:46:34

救命救急の漫画、小説などあれば教えてください。

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jam********さん

2019/2/2809:34:04

日明恵 「ロード&ゴー」(双葉文庫)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B4%E3%8...
救急車がカージャックされた、ノンストップサスペンスです!


漫画なら
曽根正人 「め組の大吾」(少年サンデー・全20巻)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%81%E7%B5%84%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%90...
新人消防士の朝比奈大吾が、命を削る現場で天性のサヴァイヴァル根性を発揮します

  • 質問者

    xda********さん

    2019/3/221:58:20

    事件が起こる話私好きです!
    ありがとうございます^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r18********さん

2019/3/203:48:50

強救戦艦メデューシン
回転翼の天使ージュエルボックス ナビゲーター
ファイナルシーカー レスキューウィングス
復活の地
天冥の標2 救世群

いずれも著者は「小川一水」

取材ヘリの爆音轟く阪神淡路を生き残った経験からか、
災害ネタが多い。
また、その成り行きなのか、作中には救命場面も多い。
個人的なオススメは、

①強救戦艦メデューシン
戦場に無理やり乗り込み、戦場救命を行なう、
「強行救命(航空)戦艦」
(アンビュ・バトルクルーザー:略称ABC)
という辺りで、実に「アタマが悪いw」が、
物語的には、こういうノリって結構大事だよね。
実際、この著者には珍しく「萌え」を意識しつつ、
それなりに話をよくまとめた良作。
…まぁ、かなり無理やりなラストではあるんだけど、
当時のライトノベルではこれで精一杯だったのかな。

②復活の地
災害系作家としての真骨頂「だった」
不意に訪れる、または目前に迫る大災害を前に、
災害救命と民政と外交と差別と、テーマ自体は盛りだくさん。
まとまりには欠けるが……
東日本大震災の「ぽぽぽぽ~ん」攻勢が続いた時は、
久しぶりに読みたくなった。

③天冥の標2 救世群
パンデミック物。この後、舞台は宇宙的に広がるがw
登場人物の出自を説明するだけの巻だが、
(ほぼ絶滅規模の)高脅威度感染症の現場で活動する医師に、
焦点が当てられている。
また、その医師らを「リエゾンドクター」と称してる辺りも、
後の展開からすると佳い伏線だと思ったよ。

こんなトコかな

pek********さん

2019/2/2800:19:29

ブラックジャック

jrn********さん

2019/2/2722:12:10

自身が救命救急センターの医師である「浜辺祐一」の
救命センターシリーズがあります。
経験に基づいたエッセイ集です。

nao********さん

2019/2/2721:20:01

ドラマ化された海堂尊「ジェネラルルージュの凱旋」、麻見和史「深紅の断片 警防課救命チーム」。
https://tkj.jp/general/
http://kodansha-novels.jp/1505/asamikazushi/
夏川草介のベストセラーシリーズ「神様のカルテ」にも救命救急の話が出てきます。
浅田次郎「きんぴか・血まみれのマリア」は救命救急の看護婦さんが主人公。
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334728588