ここから本文です

建築設計のお仕事について

qoo********さん

2019/2/2808:14:29

建築設計のお仕事について

意匠設計のお仕事に興味があります。
そこで質問なのですが

建築業界において【意匠設計“専門”で働く】という事は可能なのでしょうか?
具体的には、ずっとパソコンの前に張り付いて作業を行い、人とあまり喋る機会が少ないという働き方です。

私は発達障害があり対人折衝や論理的なコミュニケーションが苦手です。逆に1つのことに異常なくらいのめり込むのが好きで得意です。

設計のお仕事で専門性を高め、いずれ在宅で仕事が出来るなら、軽度の障害者の私でもなんとかやっていける道の1つだと考えています。

いや、甘い甘い。など、厳しいコメントでも結構です。むしろ現実はこんな感じというようなコメントお待ちしてます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/3/105:44:00

>建築業界において【意匠設計“専門”で働く】という事は可能なのでしょうか?

可能ですし、住宅以外の設計は、基本、意匠、構造、設備のどれか専門でしか働きません。しかし、意匠だけは全体の統括をする手前、全体をはあくしないといけませんが。


>具体的には、ずっとパソコンの前に張り付いて作業を行い、人とあまり喋る機会が少ないという働き方です。

下の方も書いていますが、それはドラフターとかキャドオペといって、ただ書くマンっていう感じです。その働き方を希望すればできますが、2、3年でマスターし切れてしまうので、給与が絶対的に多くなりにくいです。

多分400万稼げますか?っていわれれば、それは可能だと思いますが、将来的に800万稼げますか?っていわれれば、それは不可能だと言えるって感じです。

意匠は基本的に法令チェックから客先への説明を含んだ仕事を指しますので、意匠設計というなら人と話さないと無理ですし、話せないならキャドオペとかドラフターっていう状態になると思います。これは設計ではなく、設計補助っていう扱いになります。

  • 質問者

    qoo********さん

    2019/3/110:27:34

    非常に分かりやすかったです。
    ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(334,769件)

設計(建築・土木・設備) <働き方自由>週3日~4日、時...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 CAD・Design事業部 秋葉原総合登録センター(CAD)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都文京区
はたらこねっと
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
見積積算(建築) 日鉄エンジニアリング(旧:新日鉄住金...
  • 日鉄エンジニアリング(旧:新日鉄住金エンジニアリング)
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,100万円
  • 福岡県
en ミドルの転職
建築設計 【エンジニアリング本部(東京駐在)】
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋本町
マイナビ転職エージェントサーチ
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
年齢不問!残業無/大手で建築CADオペ/交通費支給(規)車通勤...
  • サンワ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 滋賀県守山市
フロム・エー ナビ
【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
プロジェクトマネジメント<建築/設備/土木>
  • トヨタ自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊田市
オートモーティブ・ジョブズ
建築会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2019/2/2811:42:49

>建築業界において【意匠設計“専門”で働く】という事は可能なのでしょうか?
具体的には、ずっとパソコンの前に張り付いて作業を行い、人とあまり喋る機会が少ないという働き方です。

PCに張り付いてだけでは、ただのドラフトマンです。
意匠設計の専門家とは言えないと思います。
知識も身に付かないし、給料も安いと思います。
建築士とは、恥ずかしくて言えないと思います。

現場管理を行い、実際の建物で納まりなどを覚える。
建物がどういう過程をへて完成していくかなどを理解する。

確認申請を行えば、審査機関との対応も必要です。

そうでなければ、在宅(独立)など無理かと思います。

ゆっくりでも良いので、ハンディを克服されるよう頑張ってみませんか。