ここから本文です

スマイルゼミで1学年先取りします、国語の教科書の設定で悩んでいます、スマイルゼ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2810:15:52

スマイルゼミで1学年先取りします、国語の教科書の設定で悩んでいます、スマイルゼミでは教科書の種類が学校に合わせて設定ができるのと他の種類に設定することもできます

子供は4月〜年長ですがスマイルゼミで小学1年生の先取り学習を決めています。

諸事情で続けれなくなりましたが、公文式で2年学習してたので1学年先取りは大丈夫です。

通う予定の小学校を選択すると、教科書も合わせて設定されましたが、実際小学1年になり通う時に、1年前に学習した国語の同じ文が出たらつまらなく感じ勉強にならない気がして悩んでます。

大人の私が同じ状況だと同じ文より違う文が読みたいですが、子供の場合はどうなんでしょうか

アドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/2/2810:40:14

長男が小学生の頃、

『周りのみんなは学校で習うことを家で勉強してからくるみたいだけど、お前も教えてほしい?』

と聞いたことがあります。

返事は

「新しいことを教わることだけが楽しみなんだから絶対に教えないで。ただでさえつまらない授業がもっとつまらなくなるから。」

でした。

国語の文章だけの問題ではありませんよ。

学校の授業にボランティアで入っていますが、先取りで習っている子たちは、早く出来ることだけに執着して、ろくに先生の話を聞いていません。

「知ってる!」

「●●だよ!」

先生だけでなく、終わっていない子、考えている子のところに行って、答えや式を教えてしまっています。

本人たちは困っている友だちに教えてあげているつもりでしょうが、邪魔以外の何ものでもありません。

授業で習うことを先に教える先取り学習ではなく、授業で教わることを深く理解するための準備学習をするといいと思います。

長男が小3の時に自力で解いた問題です。
<S1級-20>★★★★★★
今日はろくろっ首のお菊さんとのっぺらぼうの大吉の結婚式です。日本の妖怪なのになぜか教会で式を挙げるそうです。2人の両親と友人の妖怪が教会の長椅子に座る時、3人ずつだと4人が座れず、4人ずつだと長椅子は3脚も余ってしまいます。教会には何人の友人が集まったと思いますか。

実際に解いたものがこちらで見ることができます。
https://www.jiatama-t.com/%E7%89%B9%E5%BE%B4/

自力というのは、ノーヒント、類題を教えてのパターン学習でもありません。

方程式を教えるのではなく、方程式の問題を自力で答えを出させることで、方程式を習った時に、なんて簡単な方法があるんだと、一瞬で深く理解できます。

公式など覚えなくても自力で公式を導き出すような子に育ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スマイルゼミ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる