ここから本文です

夫との未来が描けません。 冷静なご意見をいただきたく、はじめて質問させてい...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2811:04:37

夫との未来が描けません。

冷静なご意見をいただきたく、はじめて質問させていただきます。

夫40代、私30代、子どもは6歳、3歳、3歳です。

夫はしっかりした年収をもらっていますが、親から借金した過去があり、返済もあって生活にあまり余裕はありません。それでも、子育ては楽しく、贅沢しなくても楽しい毎日を過ごしていました。

ですが、この春会社をやめて夫が起業することになり、妻として応援しようと思いながらも気持ちが晴れません。
理由はふたつ。

1つ目は、金銭的な不安が大きいこと。
私も常勤で働いており一定の収入はありますが、充分な蓄えもないまま企業に邁進する夫についていくことに疲れてしまいました。
はじめは「1年目は給料は減るけれど、困らないよう転職前から準備している」と言っていましたが、最近では「1年目は給料はほとんどないかも」と。
起業とはそんなものかもしれませんが、子ども3人を抱えて税金は払っていけるのか、家賃は払っていけるのかと不安が募ります。
夫の節約意識が薄く、ぜいたくな買い物はしないものの、切り詰める意識に欠けることにも、今では諦めのような気持ちです。

2つ目は、起業に際して女性と2人で動いていること。
節約が苦手で、ルーズな面もある夫なので、ビジネスの面から考えればサポートしてくださる方がいるのは大変有難いと思います。ですが、一方で、女性とビジネスパートナー以上の関係にあるのではというモヤモヤが消えず疲れてしまいました。一緒に仕事をしたいから、こんなに邁進しているのでは・・・と。
このままではいけないと、一度直接聞いてみたことがありますが、夫は「いつか言うかなと思ったけれど。そんなことはない。むしろ失礼。」と否定しました。
夫が否定するのであればそれまで、と思いながらも、正直なところ割り切れずにいます。
夫の性格上、特別な感情はあるだろうな、という思いを持ち続けてしまっています。

私は、仕事と育児に追われ、夫の言動に関心が薄かったかもしれません。
慰謝料はいらない、なるべく金銭的なダメージがお互い少ないようにして、子どもとは月に数回は会うようにしてもらって・・・
(子どもたちはパパのことを好きですが、平日は毎日深夜に帰り、土曜は仕事。もともと一緒に過ごす時間はわずかです。いない日常が普通になってしまっています。)

むしろ離婚して関係を清算したほうが、新しい事業を応援する気持ちになれるのでは?前向きに、金銭的な不安もなく生活していけるのでは? と、ぼんやり考える日々です。

母である私がこんな調子ではよくないと思い、子供たちとは楽しく過ごせるよう勤めていますが、この先どうしていいか分かりません。
誰にも話せていないので、ご助言いただけるとうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/2/2812:34:28

私の周りに。
①夫の起業を機に別居状態の夫婦
(夫は会社に寝泊まり。妻は持ち家にお子(成人)と生活)

②夫の起業を応援して夫婦円満で過ごしている夫婦
(お子が二人・・・学生)

と・・・両極端なご夫婦が存在しています。

①の奥さんは生活にゆとりが無いですよ~~感がスゴイ。
当然の様に外に出て働いてます。
ご近所とは上手く付き合ってるかと思われます。
そして・・・不倫感もぷんぷんにニオイます。
競輪・競馬・・ラーメン屋に詳しい。

②の奥さんは、見かけノンビリふわふわ。
だけど、スッゴク気が強い
ご近所トラブルも…多々見かけます。

お子の事は・・・やはり我が子だから自慢もします。
大切にしてる事も伺えます。

>起業に際して女性と2人で動いていること。
もう、一組、夫が起業してる家庭があり、そこはお宅と一緒で
女性パートナーが居ます。
奥さんは・・・
「夫がとっても信用してる女性なの~~」と訳が分からない事を言ってました。

本来、貴方の様に疑いますよね。
周りは夫の「オンナに決まってるじゃん」と、噂されてます。
この夫、浮気大好きで、奥さんは何度も泣かされてるのに・・
もう、女性に対しては麻痺状態なのか。

私は…近寄らないようにしてるので、それ以上は分かりませんが。

一旦、噂されるとお子に影響が出ると思います。
この様に、私みたいな人間が例に出してネットで上げてるんですから。
夫さんは起業に関して「女性に失礼」は分かった。
じゃぁ・・・お子には失礼じゃないのか?

人に気を遣う事が仕事だ。って・・・これは会社員の考え方。
家族が上手く行かない起業は上手く行かない。
まともな家庭を築いてる人は近寄りません。

誰が・・・雰囲気の悪いお店に行きます?
気が付かない夫さん。

なんて・・私は思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2817:18:10

疑いの目で見てしまう、見られる可能性がある状況ですよね。。
    割り切るべきかと気持ちに蓋をしてきましたが、それをずっと続けられるのか?と自らに問う日々です。
    それにしても、色々な家族の形があるのですね。勉強になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちゃなさん

2019/2/2812:22:38

女性と起業する人は大半は浮気です。
愛するパートナーでなければ、金銭面や会社運営も安心できません。
女の友人なんてありえないです。
「利益出たら二人でマンション借りて住もうね」とかよくあるパターンです。
奥様に子供も三人もいると女としては見てないですね。
飽きたのでそとで探す。

実際に友人でも同じことがありました。
独立するので女性協力者と仕事する。
最後は家族を置いて逃げましたけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/2/2812:08:16

40代で家庭がある人が起業するにしては甘いような印象を受けます。
借金を返済中なのに起業するなら軍資金はないのでしょうから、新たに借金が増えるという事ではないのでしょうか。
パートナーの女性についても、男女の関係では一切なく単なるビジネスパートナーだとしたら、ご主人の何に将来性を感じているのかがよくわかりません。
借金は全てご主人が背負う事になっているのなら、女性にはリスクはないのでしょうが。
それでも、男女間の情がないなら、女性の方にそれだけの勝算がなければ協力などしないはずです。

新たに始める仕事にはご主人は十分知識があるのですか?
そもそも起業するにあたってあなたに相談はなかったのですか?
計画を詳しく聞きましたか?
パートナーとは具体的にどういう面でのパートナーなのか?
女性も出資するのか?
うまく行かなかった時にどれだけの被害をご主人が被る事になるのかは、ある程度は知っておいた方が良いと思います。
最初から失敗した時の事を聞くなんて水を差すようで聞きづらいかもしれませんが、独身ならいざ知らず妻子がいるのですから、最低限妻子は守る為の安全策は取っておくのが当たり前です。
例えば新たな借金についてはあなたが保証人になる可能性はないのですか?
連帯保証人になんてなってしまえば、例え離婚しても借金からは逃げられません。

ご主人は考え得る最高の未来ばかりを考えているような気もします。
実際、最初と言う事が違って来ていますから、準備ができたから起業するのではなく、年齢的に焦って見切り発車するつもりなのかもしれません。
応援したい気持ちもあるのなら、最低限そのパートナーには会っておいた方が良いと思いますよ。
自営となれば仕事の事はあなたには関係ないとは言えないはずです。
成功するか失敗するかであなた方にも大きな影響があるのですから、最低限どういう状況なのかをしっかり聞いておく事は必要です。
応援するか離婚を考えるかはそれからでも良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuri0505saさん

2019/2/2811:37:48

自己中男をどこで見切るかですよね。
あなたが経済的に三人養えるならギリギリまで離婚はしなくていいかも。けれど有利に離婚するために証拠集めはおこたらないように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/2/2811:17:20

借金返し切ってないのに企業とかすごい性格ですね。
奥さんがしっかりしてて家計や子供の世話含め家庭をうまくまとめて守ってくれてるので、安心して好きなことしてるんでしょうね。
自分が家族のために大黒柱となって頑張るというより、好きなこと自分の気の向くまま後先考えずやってるって感じですかね。
自分のお気に入りの女性と、自分の好きなことやる。
私が妻ならムカつきますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

もるさん

2019/2/2811:12:14

奥様が旦那さんと働くのはナシなんですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる