ここから本文です

グランドキャニオンの底より下、ABCDの箇所は何年前の地層なんでしょうか? ...

べあーどさん

2019/2/2811:32:24

グランドキャニオンの底より下、ABCDの箇所は何年前の地層なんでしょうか?
Dなんかは地球の年齢46億年を遥かに超えてるように思われるのですが、物理学的にはどう解釈されてますか?

補足カンでいいのでABCDの値をお願いします

グランドキャニオン,地層,堆積岩,ABCD,箇所,地球,ビシュヌ片麻岩

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/112:28:41

いつからここで堆積をしているか、その堆積した速度はどれぐらいか、を調べないと年代は出ませんね。

ある程度より深いところが基盤の岩石の層になっているでしょうし、それは地球ができたあとの年代のものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/3/110:35:04

裏付けは探してませんが、ビシュヌ片麻岩を変性させた変動を起こした深成岩類が分布すると思います。
質問からすると、地層は深くなるほど古くなるという誤解をしいているようですが、それは堆積岩が連続して堆積し、そのままの状態で離水した場合であって、多くの場合その条件を満たしていません。
それから、隆起が起これば断層が生じるというのは、日本列島のような変動帯での話で、大陸内部で広い範囲がゆっくりと曲隆すれば断層などが生じずに全体が隆起することもあります。グランドキャニオンの上部の地層も石灰岩など海成層ですから、現在の高度にあるということは、堆積後にそれだけ隆起をしたということになります。

wes********さん

2019/2/2812:29:35

具体的にどういう地層になっているかは知りませんが、ある程度の深さから下は堆積岩ではなく火山岩のはずです。最古の地層でも40億年以上ということはないでしょう。