ここから本文です

素朴な疑問なんですが、家電量販店で買った家電って店によってアタリハズレがあり...

san********さん

2019/2/2811:35:40

素朴な疑問なんですが、家電量販店で買った家電って店によってアタリハズレがありませんか?量販店の名前を出すのはまずいんでしょうけど、あそこで買った家電は数年で壊れるとか、こっちで買っ

た家電は無料長期保証があるからか全然壊れないとか。
そこで思ったのが、生産された工場毎に出荷先が決まっているのかなと。
例えば、
・中国の工場で作られたテレビは品質が低いのでヤ○ダ電機行き
・ベトナムの工場で作られたテレビは品質が高いのでケーズデンキ行き
とかそういうことです。
どうなんでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2019/2/2817:00:35

某電機メーカー勤務なのでそのへんの事情は多少知ってますが、あなたが想像するようなことは一切ありません。1つの機種で工場が複数ある商品もありますが、どこどこ工場製だと品質が悪いからどこの店舗に発送するとか、そんなことは断じてありません。物流には大きなコストがかかりますから、最も安価になるように綿密にルートが決まっているのです。

そもそも、ベトナム製だろうと中国製だろうと日本製だろうと、どこの工場で作っても品質が一定になるように製造・検査工程が綿密かつ画一的に設計されています。
工場によって品質にバラツキがあるメーカーなんて今どき無いと思いますよ。そういうのは経営に深刻な打撃を与えますので、そんな事を許容していたら今の世の中生きてはいけません。

質問した人からのコメント

2019/3/3 21:19:21

勉強になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k32********さん

2019/2/2812:50:43

そんなことはないでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/2/2812:37:30

量販店によって、取扱うメーカーや商品が異なるので、
事前に“型番”を調べずに、お店で売っている商品を購入すると、アタリハズレを感じるでしょう。
同じメーカーの似たような商品でも、よく見ると型番が異なり、全く違う商品ということもありますから。

poi********さん

2019/2/2811:42:26

それは無いな! 運だ運! (笑)

量販店と言うのは 大量に仕入れるから 不良が出ると偏る事は良くあります。

企業としては数百から数千を買っているから外れ(=不良)が出ると全滅って事もあるね。