ここから本文です

近所にカイロプラクティックのお店ができました。 最近疲れやすくなっているので...

mil********さん

2019/2/2812:37:28

近所にカイロプラクティックのお店ができました。
最近疲れやすくなっているので、行ってみようかと思っていますが、カイロプラクティックってどんなものなのでしょうか?

普通のマッサージとは、違うものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/2/2812:58:02

カイロプラクティックとは、背骨や骨盤の歪みを手によって矯正する治療法です。

矯正することによってゆがみの矯正、痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としています。
施術を受けることで身体の不調である部位の原因を取り除いていきます。
原因が取り除かれれば痛みや痺れ等の症状も自然と消失するという考えの元、施術が行なわれます。

つまり、原因を取り除いて自然治癒力が働く環境を整えることで、本来自分が持つ治癒力で症状を改善させる施術法をカイロプラクティックと言われています。

質問した人からのコメント

2019/2/28 13:49:09

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foe********さん

2019/2/2813:43:28

私のうちの近くにも全健会というカイロプラクティックのサロンがありますよ。
美容カイロというのもあるようなので、体のケアも美容にもエステ感覚で受ける人が多いのではないかと思います。
私もサイトで見た情報でしか分かりませんが、施術を受けながら、生活習慣の見直しや、歪みの改善など、日頃のストレッチ方法から改善していけるようにアドバイスをしてくれるようですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/2/2813:35:07

カイロプラクティックは、米国由来の神経の緊張度を整える徒手医学療法です。

構造的な歪みは結果的にとれることはあります。

古典的には背骨の関節に刺激を入れて脳を活性化させていきます。

姿勢というのは、筋が引っ張り合い維持しており、その筋は骨につき、骨同士は関節をなしています。

そして関節や周囲の筋、とくに脊柱起立筋群には位置を感じるセンサーが豊富です。

関節や周囲の位置センサーにより脳が姿勢を理解していますが、ここで関節や周囲の緊張があると脳は姿勢を誤認してしまい、それが不良姿勢につながる面があります。

そこで冒頭に書いた通り
古典的には、背骨の関節に刺激をいれて周囲を緩める、またそれだけでなく脳への刺激が入り、結果的に良い姿勢にも近づきます。

それだけでなく
今では目や鼻、耳など5感すべてに対してのアプローチをおこなうこともあります。
例えば、目が緊張していたら、首など緩めてもまた目に合わせて首が緊張してしまいます。

また、
脳は、姿勢だけでなく、そのほかの皮膚や内臓からの情報なども神経により脳に情報が伝わり、それに合わせて常に調整 血圧コントロール 発汗等コントロールしています。

そのため、姿勢系だけでなく
背骨などからへの刺激による

脳の活性化はそうした内臓の機能 自律神経の働きなどにも良い影響を与えると言います。

どこかへの刺激により脳が活性化したら、あとは脳にまかす、自然に任して治癒力が働くのを待つのです。

ただし
カイロプラクティックは国内では玉石混合です。
中には高額商品や、セミナー勧誘などを行うマルチ団体などあります

とりあえず

老舗団体 や まともな団体をのせておきます
こちら所属のお店ならば、そう問題はないかと思います。

日本カイロプラクティック登録機構
国際基準 WHOの定める国際水準の試験をクリアしたメンバーを登録
その登録名簿は、厚生省医事課に提出されています。

日本カイロプラクターズ協会
国際基準メンバーのみ所属。
世界のカイロ団体からみて、日本の窓口、つまり日本代表の団体。

パシフィックアジアカイロぷラクテック協会
国際基準団体が出来る前からの老舗団体。
米国の仙骨後頭骨テクニックの団体と教育提携しています。

日本カイロプラクティックリサーチ協会
老舗、パシフィックからわかられた。
米国で正式に学んだ塩川DCが中心になっています。

car********さん

2019/2/2813:19:13

カイロプラクティックはアメリカでは法制化されている医学に準ずる療法として知られています。スポーツ選手なども体のケアにカイロプラクティックを受けているそうです。
ですので、どちらかと言うと、本格的に体のケアをしていきたい方にカイロプラクティックは向いているのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる