ここから本文です

好きなのに縁を切る癖が辞められません 友人も、恋人も少し冷められたのかなとか...

gan********さん

2019/2/2815:28:56

好きなのに縁を切る癖が辞められません
友人も、恋人も少し冷められたのかなとか、嫌われたのかなと思うと縁を切りたくなってしまいます。
特に今までの元彼は全てそれが原因で私から別れを

切り出して別れてます。(大好きなのに、離れたくなるんです。何度も後悔してます…)結婚の約束をした彼氏も私の別れ話のせいで一旦は引き止めてくれたのですがその後向こうが耐えられなくなり別れようと言われました。その時も私は引き止めることなんてしませんでした。できませんでした。縋るなんて、程遠いんです…本当は行って欲しくないのに
人間関係に置いて本当に少しのことで縁を切りたくなるのは、何でなのでしょうか、、自分でも分からないです。
ただ、心の中でどうせ嫌いになったんだろみたいなひねくれた感情があるのは感じています…。
本当は自分のこと好きでいて欲しいのに。
どうやったら改善できるのでしょうか。
どうしても治したいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小西明美さんの画像

専門家

小西明美さん

リクエストマッチ

2019/2/2821:51:56

一言で無責任に語れないところですが、
相談者様の心の拠り所が何でどこにおくか。というところを見直す必要があるのではないでしょうか?

友達も恋人も所詮、他人です。
確かに、永遠にずっと仲良くいれる保証はありません。
だからこそ、お互い努力をします。
人間関係でトラブルが発生することは、実は悪い事ではありません。
人生に無関係な人とのトラブルは、早く対処して、遺恨を残さない事が大切ですが、
人生において大切な方とは、トラブル時にお互いの思いをとことん話し合うのです。
そして、理解して、赦し合うという関係が構築されれば、強固な絆となっていきます。

トラブル発生時は、お互い理解できるまで、一時的に孤独になったり心を煩わせたりします。

でも、ご自身の中の、揺るがない心の信念や拠り所があれば、相手の評価に左右されず、自分自身でいられます。

人間関係を構築するための基本は、ご自身の中の心の拠り所が何で、どこにあるのかを見つける事です。

相談者様のご相談のお答えになっているかどうかわかりませんが、私自身も相談者様と同じようなお気持ちを経験しましたので、お伝え致しました。
この先の相談者様が歩んでいかれる人生に、少しでも参考になって頂けると幸いです。

質問した人からのコメント

2019/3/2 00:55:53

回答有難うございました。
本当に大切な人とそうでない人と区別を付けるべきですよね。
また自分の中でそういう波が来た時に素直に話してみます。
思えば人間関係を大切にするということは話をする事がとても重要なんですよね…悔い改めます。
先日は本当にありがとうございました!

回答した専門家

小西明美さんの画像

小西明美

結婚コンサルタント

本気で愛されるための体質改善を提案する仲人士

「スピード婚活マインドレッスン」無料メルマガ登録→kekkon.enmusubinin.jp 結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」代表仲人士。内閣府男女平等参画フェスタ in リープラにて結婚観の多様化について講師登壇。女性管理職のキャリアを積む中で、多くの男性とチームを...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sbk********さん

2019/2/2815:32:30

相手に言った方がいいと思いますよ…そのまま…本当は好きだけど…って思っているなら言うべきかと…そして一緒に解決策を考えるべきだと思います…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる