ここから本文です

真如苑ってなんですか 知人からお守りと言われ小さい封筒をもらいました。 手帳...

pap********さん

2019/2/2816:37:49

真如苑ってなんですか
知人からお守りと言われ小さい封筒をもらいました。
手帳型のスマホケースに挟めてもっていたのですが、
中身を絶対にみるな。と言われたことを思い出し、
気になり、中をみたら紙に 南無真如一如

大般涅槃経 と書かれていました。
調べると真如苑と出てきました。
信者の方はこれをどういう時に渡してくるのでしょうか。
そしてどのような効果があるのでしょうか。ていました。
調べると真如苑と出てきました。
信者の方はこれをどういう時に渡してくるのでしょうか。
そしてどのような効果があるのでしょうか。

閲覧数:
635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/3/100:40:57

効果なんかないよ、ただの紙切れだ。
『涅槃経』に何が書いてるかを知らないのなら、どうして効果があるというのでしょ?

よくないことが起きそうになって、それを回避出来たら、「そのお守りのおかげだ」と言い出すのだよ。
そして「よくないことが起きそうになる」なんてのは、誰にだってあり得るし、それを回避できることもいくらでも起きる。
それを「護符のおかげだ」と信じ込ませることによって信者を拡大する。
信者が増えたら、当然だが教団に金が入る。
つまりそれが狙いだね。

「あなた死ぬわよ」のおばはんも、その手口だよ。
何がどう転んだって「私が注意してあげたおかげだ」と言ってたんだもの。

気持ち悪けりゃ捨ててもいいし、『涅槃経』に何が書いてるのかに関心があるのなら岩波文庫から出ています。
こっちのほうは、当然だけど、まともな「翻訳」です。

質問した人からのコメント

2019/3/1 06:26:39

やはりそうでしたか、、、
ありがとうございます。
紙は燃やしてしまおうと思います。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpp********さん

2019/3/102:27:42

徐々に近寄ってきて、いつかここの教団に入信させようということかもしれません

色々親切にされると、だんだんと断りにくい心境になっていきます。

いつしか教団に誘われたら、安易な気持ちでいかないように・・・

どういうところかは、ネットで検索すればわかります・・

tor********さん

2019/3/100:50:53

小さい封筒とは、小さな白封筒に金帯を巻いた物でしょうか?だとすれば、星札です。説明すると長くなるので、検索してみてください。キーワードは、「星供」又は「星まつり」です。